ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

家具・庭具の作成に結晶が不要になりました

   

 - 職人

バージョン3での隠れた変更点。

スポンサーリンク

バージョン3での変更

実はバージョン3.0から、道具鍛冶、木工、さいほうの家具・庭具製作に結晶が不要になりました。

一例をあげると以下のような感じです。

◆ハートのベッド・桃
旧) 赤いサンゴ×20、あやかしそう×20、かがやきの樹液×5、汗と涙の結晶×10
新) 赤いサンゴ×20、あやかしそう×20、かがやきの樹液×5

確認した限り、全ての家具・庭具でこのように結晶がまるまる不要になっています。そのため、製作費がかなり安くなってます。この影響で、バザーでも徐々に値段が下がってきているようです。

一発仕上げにも最適

結晶が不要になった家具・庭具を利用して、「一発仕上げ」連打で素早く職人経験値を稼ぐ手法が使えそうです。安価で経験値が多い例には以下のようなものがあります(いずれも元気玉で1個あたり経験値1000程度)。

【道具】おもちゃの木(おもちゃセット大図鑑/鉄鉱石10、サバンナウッド10、ようせいのひだね3)
【木工】赤キノコのイス(赤キノコ栽培日記/じょうぶな枝10、うるわしキノコ10、かがやきの樹液2)
【裁縫】黒曜のカーペット(黒曜のカーペットの本/よごれたほうたい16、よるのとばり1、あまつゆのいと3)


スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

中級者のためのさいほう攻略2:部位による違い

前回は布による違いの話でしたので、今回は装備部位による違いの話です。

no image
「汗と涙の結晶」価格が乱高下を開始

高レベル装備に必ず使う素材「汗と涙の結晶」の価格が不安定になっています。 価格変 …

Ver3.4で値上がりしそうな素材

Ver3.4情報が発表されて、バザーでもいろいろ変動があったようです。 基幹素材 …

no image
職人「一発仕上げ」、道具の種類による結果の違い

前にちょっと調べたのをブログにまとめてなくてツイッターを探すのが面倒だったのでま …

鍛冶職人ハンマーの値段の仕組みと正しい使い方

バザーを見てみたら、鍛冶ハンマーの値段がおかしいことに気づきました。 プラチナ鍛 …