ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

ブローチ・アンクの合成、Lv8まで待った方が良い理由とは

   

 - 装備

入手が大変なだけに迷う問題ですよね

スポンサーリンク

ブローチやアンクはいつ合成する?

アクセの合成はリーネの合成レベルが上がってからにしよう、と思っている人も多いはず。特に入手が困難なブローチやアンクは、合成レベルを上げて、良い結果が付く確率を上げてから挑みたいですよね。

でも実際にレベルが最大になるのは何年後ですか?本当に最大になるんですか?

今日は、いつになったら合成しようか迷っている人のために、合成レベル上昇によって最大値の付く確率が実際にどれくらい上がるか紹介します。

お断り

・全てのアクセで最も良い効果の確率が5%である保証はありません。あくまで例です。
・ラッキー合成と会心の合成は同時に出る可能性があるとして計算しています。誤差ですが。
・アクセルギア、海魔の眼甲、忠誠のチョーカーなど合成経験値の高いアクセの「理論値」を作るならレベルはかなり上がるので、そういうのをやらない人が対象です。

合成レベルによる効果

合成レベルが上がることで、ラッキー合成会心の合成の出る確率が上がっていきます(参考:アクセサリ合成レベル(極限))。まずは、仮に最も良い合成効果が付く確率を5%とした場合に、合成レベル上昇によってその確率がどれくらい上がるかを考えましょう。

ラッキー合成が出ると「もう1回」の効果。ラッキー合成の確率をxとすれば、合成機会が1/(1-x)に増えるので、最大値が付く確率は1/(1-x)×5%になります。

会心の合成が出ると問答無用で最大値が付く効果。会心の合成の確率をyとすれば、最大値が付く確率は5+y%となります。

以上を使って計算すると、最大値の付く確率が5%のアクセ合成で最大値が付く確率は、以下のようになります。

レベルごとの合成確率


スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

拳闘士の盾の凄さと入手確率

基本的な所から説明しています。

野生のフォステイルからリュートのしぐさ入手

リュートのしぐさがかわいい

海冥主メイヴ、僧侶の事前準備(装備・スキル・宝珠・料理)

僧侶の準備です。僕自身がやった準備を中心に書いていきます。写真はなんか違うゲーム …

幻界闘士の指輪と力の指輪の違い

どちらも攻撃力の上がる指アクセ。その差は実に微妙です

銀のフェザーチップで35連続アクセ合成した結果!

不思議の魔塔で毎月20個もらえる銀のフェザーチップ、1回も使わずすべて溜めていた …