ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

幻界の四諸侯 攻略予想

   

 - アプデ情報, ボス攻略

明日から実装される幻界の四諸侯を妄想で攻略します。架空の話ですのでご注意ください

スポンサーリンク

正しい攻略法は、幻界の四諸侯攻略(極限)が当日に更新されますので、そちらをご覧ください。

敵の行動予想

デュラン…グランドクロス、早技(3回攻撃)、ブレス、ジゴデイン
アクバー…イオグランデ、ドルマドン、ザオリク、マダンテ、バイキルト。マホトーンが有効
グラコス…海魔神の怒り、なぎ払い(3回攻撃)、バギムーチョ、マヒャデドス
ジャミラス…ツメ(2回攻撃)、ブレス

動き始める順番の予想

複数の敵が出るコインボスでは、最初からすべての敵が動くことは少なく、戦闘開始からしばらくしてから2匹目以降が動き始めます。そのため、敵の動き始める順番は重要なポイントになります。では、どの敵から順に動いてくるのでしょうか。

ドラクエ6のストーリーで出現する順はジャミラス→グラコス→デュラン→アクバーの順です。この順で動いてくる可能性はありそうです。

戦闘前のシンボルとして最も見栄えが良いのはデュランでしょう。ジャミラスやグラコスは既出ですし、アクバーはピラミッド第7霊廟でザコなイメージが付いています。戦闘前に出ているシンボルが最初に動くことが多いので、この場合、最初に動くのはデュランということになります。

また、Vジャンプの写真を見ると、戦闘開始時にデュランとグラコスが前列、アクバーとジャミラスが後列にいます。そのため、2番目に動くのはグラコスの可能性が高そう。

以上を踏まえ、動き出す順番は、デュラン→グラコス→ジャミラス→アクバーという順を予想します。

倒し方の予想

2匹目が動き出すのが何秒後かにより、戦術は変わります。というのもデュランはこの中では強そうなので、HPが高ければ後回しにした方が良いからです。

2匹目がすぐに動き出すなら、まずはグラコスを前衛2人の速攻で倒しましょう。続いてジャミラスが動いたらジャミラスを狙い、アクバーが動き出したらマホトーンで無力化。

いっぽう2匹目が動き出すのに時間がかかる場合は、戦闘開始後すぐにデュランを集中攻撃することになります。この場合重要になるのが、敵のグランドクロスという範囲攻撃で壊滅しない事。2匹目以降が動くのに備えて僧侶が各種補助をする時間があると楽です。即ち、スタンショットでデュランを1回止めるだけでかなり楽になりそうです。

また、複数で出るボスには何らかの状態異常が効くというのがこれまでの定跡。アクバーの封印は確定していますが、他にも幻惑・眠り・混乱・転び・おびえなどの耐性次第では、状態異常を狙うことで敵の攻撃能力を即ことも重要になると思われます。

構成案

武闘(攻撃・一喝)・踊り(攻撃・封印)・旅芸(補助・蘇生)・僧侶
バト(攻撃・スタン)・魔使(攻撃・封印)・賢者(洗礼・回復)・僧侶

装備の耐性は封印・マヒ。デュランの早技はHPが高ければ耐えられるようなので、料理でHPをドーピングするのも効果的。

以上、単なる予想でした。どれくらい合ってるでしょうね。ボスコインは基本的に周回するのが前提なので、少なくとも上級者が勝てないくらい強いということはないと思いますが…。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

達人クエスト攻略:オーブを6個集めよ!

毎日コツコツやれば楽にクリアできるクエストです。

no image
ダークキングLv4攻略情報

体調不良につきしばらく休みます。。。明日はピラと邪神とテンの日があるから戻れたら …

Ver3.1アップデート日時の予想

そろそろ3.1の足音が聞こえます。 3.1からは竜族の世界に行けるようになり、3 …

no image
ビンゴ券でアトラス100匹撃破、アクセ29個ゲット!

コンシェルジュに溜まってるビンゴ券を全部突っ込んできました。 いきさつ 諸事情で …

no image
ダークドレアムが空前の人気コンテンツになってる

挑んでる人がものすごく多いみたいです。