ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

攻略サイトの管理人はこんな装備をしている

      2015/06/01

 - 装備


これが攻略サイト管理人の装備だ!


たまに勘違いされるのですが、僕には良い装備を買いたいという気持ちが全くありません。元々いかに低いレベルでクリアするかとかそういう方面で活動していた人間ですし、強い装備でボスに勝ってしまっては皆さんの参考になる攻略法を書けないためです。

ただ、最近街を歩いてて僕より装備が弱い人を全く見かけなくなったので、そろそろ装備を買い替えてもいいかなとは思っている所です。そこで今日はその買い替え前に、僕が普段どんな装備で攻略サイトを作っているのか紹介しようと思います。ちょっと長くなるかもしれませんが、見栄えのいいものを前に持ってきていますので後ろの方は見ない方が良いです。

僧侶

羽衣セット。


僧侶装備

Ver1.3の悪霊の神々コイン実装前日に、先読みで「即死・封印・マヒ・転び」の耐性を揃えた時からずっと使っています。

・頭は「即死100%+マヒ40%」と「HP+17」の2つ
・体上は「ブレス耐性21%」と「呪文耐性17%」の2つ
・体下は「封印70%+マヒ60%」と「封印40%+混乱100%」の2つ
・足は「転び100%」と「みかわし3.4%」の2つ

これらと指輪と組み合わせて、即死・転びの他に「マヒ・封印・混乱」のうち好きな2つを100%ガードできるようになっています。なおピラミッド第7霊廟では眠り耐性が欲しいので、眠り100%のまほよろ頭を装備します。

羽衣はVer3.0で弱体化されたなんて言われていますが、ドレアムもピラ9層も四諸侯も、特に困ったことはありません。ただベホマラーの回復量にはそろそろ支障が出るかもしれません。

魔使・賢者

退魔中心。魔使は防具に攻魔+が付くため、防具が武器を兼ねることになります。そのため、多少お金をかけるようにしています。

魔使装備

・退魔頭はHP+19、退魔上は攻魔+33。いずれも典型的な「2成功1失敗」の品で、上級錬金が3回成功している品に比べると半額程度で買えました。
・体下はホーリーの攻魔+45。実は体下装備の基礎効果には攻魔アップがないので、セット効果さえ気にしなければ、体下は何でも良く、錬金内容のみが重要になります。

失敗品混じりですが、金額的には他の10倍以上かけてる気がします。

武闘・盗賊・バト・レン・魔物・踊り

無法者シリーズは多くの職で装備できるのでお得。なんと6職もの前衛をカバーしています。多くの職で着まわすので、同じ装備で錬金の違うものを揃えるのも効果的です。

スポンサーリンク


コメントを書く