ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

中級者のためのさいほう攻略1:「虹布」と「再生布」

      2015/06/19

 - 職人

とりあえずさいほう攻略記事です。

スポンサーリンク


さいほうでは作るものごとに、俗に「虹布」「再生布」と呼ばれる2種類の特性があります(攻略本では「集中力変化」「布復活」と呼ばれています)。

職人Lv14以上で作れるものは全てこのどちらかになっており、武器・防具・道具・木工・調理では3種類あるのに対してさいほうは2種類のみとなっています。

では次から虹布と再生布の簡単な紹介をしますが、今日の紹介の目的は攻略ではなく、こんなに違うんだよという指摘ですので、これじゃ攻略できねえよと怒らないようお願いします。

虹布

5ターン目、13ターン目、21ターン目…と8ターンごとに「消費集中力が半分」になり、9、17、25ターン目…と8ターンごとに「消費集中力が1.5倍になって会心率が上昇」になります。

つまりざっくり言うと、「半分」の時にねらいぬいや3倍ぬいなどの消費集中の大きい技を使い、「1.5倍」の時に水平ぬいなどで多くのマスに会心を入れる、というのが攻略法になります。何かが起こるターンを有効に活用できるように、他のターンで数値を調整していきましょう。

※虹布は布が虹色

虹布

再生布

4,8,12…ターン目終了後、最も縫ってあるマスのダメージが12~16復活します。普通に縫っていると、再生はゴールが遠のく「プレイヤーの敵」になってしまいますが、「基準値まであと2」等のマスをわざと縫いすぎることで、再生させて再度縫えるようにすれば「プレイヤーの味方」に付けることができます(使い方は他にもあります)。4ターンに1回得られる、不利なマス・失敗したマスを消去できる権利を、しっかり行使していきましょう。

※再生布は布が緑色

再生布

2種類の布

このように虹布と再生布は特性があまりに違うので、どちらか片方のみが得意という人も多いようです。片方が上達しても、もう片方はほとんど1から勉強し直しの状態になるのです。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

中級者のためのさいほう攻略2:部位による違い

前回は布による違いの話でしたので、今回は装備部位による違いの話です。

家具・庭具の作成に結晶が不要になりました

バージョン3での隠れた変更点。

Ver3.4で値上がりしそうな素材

Ver3.4情報が発表されて、バザーでもいろいろ変動があったようです。 基幹素材 …

no image
「汗と涙の結晶」価格が乱高下を開始

高レベル装備に必ず使う素材「汗と涙の結晶」の価格が不安定になっています。 価格変 …

no image
職人「一発仕上げ」、道具の種類による結果の違い

前にちょっと調べたのをブログにまとめてなくてツイッターを探すのが面倒だったのでま …