ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

3.0後期で集めやすくなった耐性指輪

   

 - 装備

入手方法追加で大幅に楽になりました。どれから取りたい?

スポンサーリンク


3.0後期から、一部の既存転生モンスターが新たに状態異常ガードの各種指輪をレアドロップするようになりました。転生モンスターはきせきの香水さえ使えば高確率で出会え、1回に1~3個落としてくれるので収集が楽です。

そこで今回は各種耐性指輪のレアドロップ入手方法をまとめてみます。★印は転生モンスター、赤字が今回追加されたモンスターです。

理性のリング

混乱ガード。よろいのきし、★マッドレインボー、★アルケミストン

マッドレインボーは偽ワルドで効率よく戦え、みのがしも効くので、引き続きここで問題なさそう。但しアルケミストンならマジカルハットの転生なので、盗賊4人が香水を使って別々に戦い、転生が出たらその人の所に集まる、という方法でさらに効率よく転生に会えます。

アルケミストン

はくあいのゆびわ

封印ガード。スマイルリザード、★キングエレファント、★リトルライバーン

キングエレファントと転生元のガネーシャエビルは数が少なく、つよさも強くて戦いにくかったので、ドラゴンキッズの転生のリトルライバーンの方がやりやすそうです。エゼソル峡谷にたくさんいます。

聖印のゆびわ

即死ガード。★シャドーノーブル、★ゼブラマンティス

夢幻の森などにはブラックマンティスが大量にいるので、賢者の隠れ家よりは若干やりやすいかも…?

めざましリング

眠りガード。サンダーフロッグ、★ゴールデンコーン

今まで転生からのドロップが無かったので、これは大幅に楽になりました。ゴールデンコーンはアルミラージの転生。オルフェア東などで4人で分散して探すのもいいでしょう。

破幻のリング

幻惑ガード。エビルホーク、ダークプラネット、★モテモテ

こちらも初の転生。楽になりました。デザートゴーストは過去のランドンフットに大量にいます。

破毒のリング

どくガード。スカラベキング

今回唯一入手経路が増えなかったのが破毒のリング。毒ガードは貴重なのですが、転生から手に入らないとなかなかきついですよね…。

破呪のリング

呪いガード。ろうごくのぬし、★アスラ王、★ブロンドボーイ

ウイングタイガーの転生。いい場所があればいいのですが僕は知りません。ボロヌスで1匹で出てくれるヘルクラッシャーからアスラ王を狙った方が早い気もします。

まんげつリング

マヒガード。ヘルゴースト、なげきムーン、★ムーンキメラ

初の転生追加。スターキメラは昔ポーポラ地方の南部でやった記憶がありますが、セレドット山道の東部に大量にいたような気もします。

まとめ

耐性指輪の回避率は最初は50%ですが、合成によって+5%や+10%の効果が付きますので、最大で80%まで上がります。

60%まで上げれば、体下防具などで補う場合に上級錬金の60%ではなく中級錬金の40%で100%に届くようになるので、まずは60%を目指してみましょう。

なお僧侶の場合、即死耐性が元から25%あるので聖印の指輪は75%が目標になり、さらに退魔セットがあるなら封印ガード30%の効果があるのではくあいのゆびわは70%が目標になります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

最大HPを上げよう―事情が特殊な首アクセ編

恒例のシリーズ。首アクセのHP事情はちょっと特殊になっています。

雑記:緑の錬金石でギガスクラッパー強化した!

緑の錬金石をようやく使いました。 強化の内容 まず僕が買ったのは攻撃力錬金+19 …

二刀流の2撃目の状態異常がのる特技一覧(踊り子編)

二刀流調査、踊り子編

拳闘士の盾の凄さと入手確率

基本的な所から説明しています。

しんぴのカードの合成結果が偏る理由が判明

カジノの緩和で俄然注目の集まる「しんぴのカード」の合成結果に関する話です。