ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

3.0後期とはどんなアップデートだったか

   

 - アプデ情報

あなたは何からやりましたか?

スポンサーリンク

Ver3.0後期アップデートが行われました。皆さんは何から手を付けてみましたか?楽しんでますか?世間の動向をみるため、今日は極限でどのページにアクセスが多かったのかを見てみます。

1位:宝珠

新しい宝珠が65個ほど追加されました。タイガークローなどの人気の宝珠狩場は混み合う状況になりました。ただ宝珠を集めるのは一番進んでいる層だけなので、攻略サイトのアクセス数としては他のコンテンツ実装時ほどの盛り上がりにはなっていません。

参考:Ver3.0後期実装の新宝珠

達人クエスト攻略

2位:ダーマのルーラストーンクエスト

今回はクエストの追加が2個のみですが、髪色変更クエストよりこちらが人気。ボスの居場所が分かりにくかったのと、ボスが強かったことも要因にありそうです。

参考:ダーマのルーラストーン入手クエスト

3位:輝き帝王

いつまで経っても出ないので、どうなってるんだ、と探しに来た人もいたのでは。【修正】極限では輝石をささげる数を最初約80個→75個としたのちに「大臣に」50個としましたが、75個に戻しました。
参考:輝き帝王

輝きの帝王

4位:達人クエスト

こちらも上級者向けなのでアクセス数は控えめ。どこで受けるか分からなかった人もいたかと思います。アクセスは初日に集中しており、お題が更新された日曜のアクセスはそこまで多くありませんでした。参考:今週の達人クエスト

5位:転生のレアドロップ変更

事前の公式情報にない変更だったので注目を集めました。既にブログでもお伝えしましたが、耐性アクセが入手しやすくなっています。参考:3.0後期で集めやすくなった耐性指輪

掲示板動向

最も利用者が多かったのは28日(日)でした。

攻略質問雑談は初日のみ大きく伸びました。会社や学校から昼間に情報を得ようとアクセスした人が多かったと思われます。

魔法の迷宮は、達人クエストでの利用者が多かったですがトータルではやや減。試練の門も意外にもやや減。バザーも新装備が無いのでやや減です。

そしてパーティ募集が凄まじい伸びを見せ、多い日で普段の40倍程度の閲覧数となりました。ここは他のどの掲示板にも当てはまらない「その他」的な募集に使われる所なのですが、宝珠パーティが大人気です。

まとめ

ここまでの3.0後期は、極限のアクセス数を見る限り、ひとまず宝珠のアップデートと言えそうです。とはいえ今後おそらく1週ごとに「七夕クエスト」「妖精図書館」「不思議の魔塔」が実装されます。特に不思議の魔塔は「魔法の迷宮」「ピラミッド」「王家の迷宮」に次ぐ新たな外付けダンジョンですので、期待が高まります。

ということで、暇になってしまったみんなは魔塔を待とう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

Ver3.1後期の新情報を読み解く

新情報の中で気になったものを取りあげていきます。全貌はVer3.1後期情報(極限 …

6月10日実装の新ボス予想

いよいよ6月10日から、邪神の宮殿の新ボスが登場。詳細は当日こちらで更新していき …

踊り子必殺「荒神の舞」効果まとめ

本日解禁の踊り子Lv45クエで実装された必殺技「荒神の舞」についてまとめます。

no image
【お得】教練チケットはPTリーダーしか消費しない

教練チケット、オートマッチングで行く場合は1戦ごとに1枚消費するのですが…。 教 …

レンダーシアのザコ敵ステータス変更詳細

ちょっと調べてみたのをまとめます。