ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

モンスター討伐隊で時給換算20万ゴールド

   

 - 金策


有名な金策の方法を改めて紹介。昔と状況が変わってきています。
 


改めて概要の紹介

※三門の関所で受ける討伐依頼はお金にできないので説明を省きます。
モンスター討伐隊とは、各町の入り口にいる「討伐隊員」に話して指定のモンスターを倒すと報酬がもらえるクエスト。1日1回、8種類の討伐リストから1つを受けられます。パーティーリーダーのリストから選ぶことも可能なので、高額報酬の討伐がリストにあった幸運な人が01~03あたりのサーバーのメギストリス城下町入口で「自分の討伐を受けさせてあげる権利」を売っています。
toubatsu
Ver2.3後期から、必要討伐数が最大で25匹(以前は50匹)になっていますが、高額討伐の報酬は3万ゴールド台と高め。上手くやれば10分で終わりますので、事実上時給20万ゴールド程度のコンテンツになっています。複数アカウントを同時に操作できる人なら、複数キャラで同時にできるのでさらに効率アップ。

買い方

大人気の討伐は買いたい人たちが行列を作っている場合がありますので、その場合は最後尾に行って順番に並びましょう。それ以外の討伐は、いきなり売っている人に近づいて「とりひき」を選び、指定の金額を払えばOK。向こうからパーティに誘ってくれるので、パーティに入って討伐隊から討伐を受け、用が済んだらパーティから抜けます。
※この文化にそんなに詳しいわけではないので、もし違う点があれば教えて下さい

手早く終わらせるコツ

まものつかいで行き、エモノ呼びを使うと早いです。自分がエモノ呼びしてサポート仲間に倒させれば1人で倒せます。敵が状態異常を使ってくる場合はその耐性装備もあると楽。その意味では、毎日同じ敵の討伐を買い続けるのが楽です。
売主がルーラストーンを持っていない場合はレンドア南のバシっ娘バンリィが便利ですが、それでも敵の居場所がルーラ地点から遠いと面倒です。また、1セットで最大12匹倒せる(エモノ呼びで敵はA~Lまでしか呼べない)ので、25匹の討伐は3セット目が必要になります。生息数が少ない敵が対象の場合は、20匹の方が格段に楽です。

利点と欠点

利点は手軽さ(破格の時給)。そして名声を上げたい人にとっては、名声レベルを上げる手段としても優秀です。倒していない敵の100~500匹討伐を兼ねることも可能ですね。
欠点は、1日1回しかできないこと。時給は多少低くても1時間連続でできる金策があれば、稼げ  る総額はそちらの方が上になります。また、Wiiだと1鯖メギスは重すぎてちょっとキツいです。
なお、高額討伐を自分が引いた場合にそれを売れば時給50万ゴールドを超えるそうですが、こちらは運次第ですね。

※タイトルを「時給」→「時給換算」に変更しました。1日で20万ゴールド稼げると勘違いした方がいたら申し訳ありません。

スポンサーリンク


みんなのコメント
  •   より: 2015/02/01(日) 16:41

    うーん…タイトル詐欺ですかね
    稼ぎとしては、受注から討伐完了までの時間ですから、時給20万はないかと。
    (10分としても、購入代含めて3万3000の討伐になるので現実的な数値ではない)
    同じ考えが通じるなら、畑は1日30秒なので、時給100万はありそうですね


  • おてう より: 2015/02/01(日) 17:42

    受注から討伐完了で8分とかでしたので、10分として問題ないと思いました。並んでいる討伐は効率が悪いですよね、書き忘れてましたので後で追記します。なお、時給換算については別記事で申し訳ありませんが http://blog.kyokugen.info/post-146 でも少し説明していますのでよろしければご覧ください。時給の順に並べて高いものからやっていく、ということです。分給と書いた方が良いのでしょうか。笑


    •   より: 2015/02/01(日) 19:22

      コメントありがとうございます。
      なるほど、実際は1時間はできないが、稼ぎ効率の指標として時給というワードを使っているということでしょうか。
      それにしても、受注から討伐完了までが8分とは、ずいぶん早いですね。
      狩場移動に1分と考えても、25匹討伐で1匹あたり17秒で討伐、やはり現実的な数字には見えないのは私だけでしょうか…
      受注に関しても、実質並ばないと高額依頼を受けれないということもあり、稼ぎが1/2や1/3になる可能性も高いということですね。


  • 匿名 より: 2015/02/01(日) 17:58

    一番上の方に賛同します。
    詐欺とまでは思いませんが紛らわしいという以外の感想もなく、
    記事タイトルは「時給”換算で”20万」とする方が妥当ではと感じました。
    タイトルの付け方が、タチの悪いマスコミや
    アオり大好きなまとめサイトとダブって見えてしまいますね。


  • 匿名 より: 2015/02/01(日) 19:10

    10分の作業を繰り返しできてこそ時給で換算して良いのではないでしょうか?
    時間単位でできないのにこのタイトルはいかがなものかと。

    宝くじを10枚買ったら300円は当たる(還元される?)わけですが
    買い続けたらそのうち300円が貯まり3億円を手にするも夢ではない。
    だからって「宝くじを買ったら3億円当たります」
    と言ってはダメだと思うのです。


  • oteu より: 2015/02/01(日) 21:07

    時給に関するコメントありがとうございます!大変参考になります。とりあえず今回は、タイトルを「時給換算」に変更させていただきました。
    なお、例えば「時速40キロ」のように、「毎時あたり○○」という概念は、その行為を1時間連続で行わない場合にも使用できます。また、討伐隊を1時間連続でできないのは仕様上明らかです。1日1回など断続的に行う金策につきましては、今後も本文中では「時給」の概念を使用していきますのでご了承ください。金策は「時給の順に並べて高いものからやっていく」というのが重要と考えています。
    なお討伐速度に関して「25匹7分」ではなく20匹なのですが、まも+バトバト賢者などで行ったのが良かったのかもしれません。その辺も何かわかればまた記事にしたいと思います。


    •   より: 2015/02/01(日) 21:29

      タイトル詐欺は言い過ぎでしたね、申し訳ございません。
      時給換算という言葉、誤解を招かないいい表現ですね。
      討伐20匹ということは、ギルザドンでしょうか。
      1匹あたり21秒。おびえ耐性整えて、ザオリクされずにエモノ呼び失敗しなければ達成できそうな数値ですね。納得しました。


コメントを書く