ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

王家の迷宮の変更点まとめと対策

   

 - 戦術


王家の迷宮にボーナスミミックと輝き帝王、そして金箱銀箱には宝珠の香水・オーブな香水が実装されました。これにより、王家の迷宮のバランスは大きく変わっています。

輝き帝王は万全の態勢で

輝き帝王は、受注しなければ次の回に再挑戦可能。ボス戦なので十分準備をしてから望みましょう。ボス戦でなるべく時間を多く余らせるためには、最後の休息地で無駄に輝きを消費しないことも重要ですが、12階などの深い層で大臣を使うことでゆめみの化身を出し、それを倒すことで霊玉を確保する手もあります。

参考:輝きの帝王の「特別に大きなゆめみの竜箱」(ビッグドリーム)詳細


うつしよの箱の価値

うつしよの箱には闇・天・竜・金・銀・銅がありますが、今回の変更で金箱と銀箱から「宝珠の香水」が出るようになりました。この香水を使った宝珠狩りパーティへの参加権は60~90万ゴールド程度で売れるため、金箱・銀箱の価値が一気に高まりました。相対的に銅箱の価値が下がり、銅箱は絶対に余裕があるケース以外では取る必要が無くなりました。

参考:ゆめみの箱の中身と確率

ボーナスミミック対策

基本情報:ドラゴミミック・ドリームミミックまとめ

ザラキーマとラリホーマを使ってきますので、即死と眠りの耐性防具は必須。仲間モンスターにも装備させましょう。僕はサブに獄獣上の即死50%を7万で買いました。

ボーナスミミックは倒しても光の霊玉を落とさず、戦闘中に消費した輝きも戻りません。つまり王家における制限時間の観点から言えば、ミミックとの戦闘時間=その場に突っ立ってるのと同じ状態。従って、素早く倒して戦闘を終了させることが重要があります。

ということで自分はアタッカーで行くのが良いでしょう。最速で倒す手段はバトのハンマー二刀流ドラムクラッシュ。宝珠Lv5で仲間モンスターからバイキルトをもらえばこれくらいのダメージが出ます。

ミミックにドラムクラッシュ

ちなみに余談になりますがこの宝珠、うごくせきぞうからキャンセルショットの技巧が出るか調査した際の悲しみの副産物です

ミミックに備えた時間配分

ミミックを倒すのにかかる時間は大体30秒が目安。1匹なら20秒で行けますが、2匹出た場合を考えるとそれくらいが妥当でしょう。普段は輝き40秒で銀、60秒で金、80秒で竜という交換ですから、ミミックがいかに効率が良いか分かりますね(2匹倒せば箱も2個)。

スポンサーリンク


コメントを書く