ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

今さら聞きにくい宝珠香水パーティの基本1

   

 - 初心者向け, 戦術

簡単にまとめてみました。

スポンサーリンク

宝珠の香水の仕組み

「宝珠の香水」を使うと、敵が宝珠を落とす確率が少し上がります。この数値は敵によらず一定とみられています。例えば香水の効果が「5%」なら、元々落とす確率5%の敵は10%になり、3%の敵は8%、50%の敵は55%になります。そのため、元々宝珠を落とす確率が高い試練の門等で使うより、なかなか落とさない弱い敵に対して使う事で、特に高い効果を発揮します。

なお個人的に使用した範囲では、転生が出やすくなる「輝石の香水」とは違い、パーティの誰が敵とぶつかって戦闘を開始しても、香水の効果があると考えています。

パーティ構成

宝珠は戦闘回数ごとではなく敵1匹ごとにドロップ判定があるので、魔物使いがエモノ呼びをして沢山の敵を倒すのが基本です。目安として敵のHPが2000~2500程度より低ければ、魔物使い2人でエモノ呼びをし続け、他の2人が範囲攻撃で倒していく感じになります。HPが著しく高い敵や、攻撃が強い敵の場合は、魔物使いは1人だけ入れ、全滅しない程度の数(2~3匹程度)をキープしながら戦うことになります。

宝珠の香水エモノ呼び

時間を大切に

香水パーティの参加権利は、安くなったとはいえ30分で数万ゴールドです。そのため、なるべく時間を有効に使う必要があります。例えばMP回復アイテムは戦闘中ではなく戦闘後にがぶ飲みで使うとか、MPが切れたりアイテム欄がいっぱいになっても町には戻らない、などの「常識」が世間では既に形成されていますので、初参加の人は気を付けて下さい。とにかく重要なのは、香水使用後の30分をフルに狩りに使うことです。

何故いまなのか

この手のパーティは流行っているうちに行かないと、一緒に行く人が見つかりにくくなります。

また、これまで王家の金箱・銀箱から1%程度の低確率でしか手に入らなかった宝珠の香水が、7月3日から始まったコロシアムグランプリで比較的楽に手が届くDランクの景品になっているため、香水使用パーティ参加権の相場が下がっています。大体グランプリ前が10~15万で、今が7万~10万程度でしょうか。

欲しい宝珠が思いつかないという人は、極限のパーティ募集掲示板の募集内容を見てみたら、興味ある宝珠の募集があるかもしれません。

2玉宝珠とは

一般的な宝珠は玉が3つ繋がった形をしていますが、光の宝珠と闇の宝珠は約25%の確率で玉が2つ繋がった形のものが手に入ります。

2玉宝珠と3玉宝珠

石版の穴の数は最大で16個なので、3玉の宝珠は5種類までしか置くことができませんが、2玉の宝珠を集めれば最大8種類を同時に置くことができます。そのため、2玉宝珠を手に入れる為に、香水で大量の宝珠を手に入れるパーティが流行っています。

ということで、今回は宝珠香水パーティの背景部分をまとめてみました。次は実際に戦闘する際のもう少し深い話をまとめてみる予定です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

ボス戦初心者は魔法使いから始めよう

プレイヤー4人でのボス戦に慣れてない人は、魔法使いから始めてみるのがお勧めです。

スライムパックと新タロットまとめ

タロット魔人が「スライムパック」を落とすようになりました。スライムパックからは新 …

僧侶がボス戦で使うべき強化系特技ランキング

僧侶がボス戦で使うべき強化系特技をランキング形式で紹介します。

踊り子の全スキル判明!ベストなスキルの振り方とは

踊り子のスキルが判明したのでスキル振りを考えてみます。

no image
【初心者向け】戦士の特徴と戦い方

今日から15個の職業について順に解説していきます。どの職をやるか迷っている方や、 …