ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

不思議の魔塔:野良はバトマスで最速踏破

      2015/07/22

 - 戦術

不思議の魔塔は20階まで踏破すると銅チップが42個もらえるということで、高速周回の需要が出てきました。

僕も野良で不思議の魔塔に何度か登ってみたんですが、職業はバトが一番早いようでした。今回は、バトで行く場合のスキルの振り方と戦い方を紹介します。

スキルの振り方などは最後にまとめています。

1階~5階

まずは片手剣3ptのかえん斬りを取ります。かえん斬りは1.2倍+10の威力なのですが、序盤はこの「+10」の効果が大きいです。2本目の片手剣を手に入れれば、二刀流でダメージは+20。物凄い威力を発揮します。

かえん斬りの次はミラクルソード。Lv11で取れます。ミラクルソードは敵を攻撃した際に自分のHPが回復する技ですが、回復量は与えたダメージ×1/4+20なので、二刀流なら一撃ごとにHPが40以上回復します。1~5階のボス戦ではプレイヤーのHPは60~80程度、ボスの攻撃で30ダメージ弱ですから、実に恐ろしい回復量です。

ボス戦も、バトが怒られれば敵が攻撃するたびにミラクルソードで回復すれば確実に勝てます。

1~5階のスキル振り:Lv2でかえん斬り、Lv11でミラクルソード、Lv13でとうこん討ち

6~10階

引き続き、かえん斬り・ミラクルソード・とうこん討ちで戦っていきます。そこから片手剣に振っていけばLv20ではやぶさ斬りが修得可能。いっぽうとうこんに振ればLv19ですてみが取れます。

6~10階のスキル振り:Lv19ですてみ or Lv20ではやぶさ斬り

11~15階

10階で両手剣を1本調達。

いったんスキルをリセットし、ここからは両手剣を使います。Lv25になっているので、両手剣にスキルを振ればフリーズブレードが取れます。フリブレは、攻撃力が低くても敵全体に120~160という大ダメージを与えられる優秀な技。MP消費が6と大きいので、MPが上がる武器防具を付けましょう(多少弱くてもOK)。たまに氷属性を半減してくる敵がいますが、そこはとうこん討ちで。

11~15階のスキル振り:Lv25でフリーズブレード、Lv26でとうこん討ち

16~20階

15階で両手剣1本と片手剣2本を用意。両手剣は弱いものでOKです。

両手剣のフリーズブレードで戦っていくと、やがてLv37でスキルポイントが100に達し、ギガスラッシュが使えるようになります。二刀流でのギガスラッシュは敵全体に250~300程度の大ダメージを与えますので、Lv37時点でスキルを片手剣に振り直しましょう。

そこからはとにかくギガスラッシュ連打。場面に応じてミラクルソードによる自己回復も使いましょう。ボス戦では、もうお金は要らないので全額まほうのせいすいに変え、回復しながらギガスラッシュを使いましょう。

16~20階のスキル振り:Lv37でギガスラッシュ

まとめ

スキル振りをまとめると以下の通りです。

Lv2:片手剣3pt(かえん斬り)
Lv11:片手剣35pt(ミラクルソード)
Lv13:とうこん4pt(とうこん討ち)
Lv20:片手剣58pt(はやぶさ斬り)
Lv25:スキルをリセットしてから、両手剣78pt(フリーズブレード)
Lv26:とうこん4pt(とうこん討ち)
Lv37:スキルをリセットしてから、片手剣100pt(ギガスラッシュ)

どのレベルでどうするか決めておけば、該当レベルの時のみスキルをいじればいいので、進行がスムーズになりますね。

なお、今回のスキルの振り方はあくまで一例です。他の人に押し付けちゃだめだよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

知ると得するバトルルネッサンス「超強い」の基礎知識

報酬にスキルブックがあるのでぜひとも頑張りたいバトルルネッサンス。今日は「超強い …

個人的スライムレースで使える特技ランキング

個人的にスライムレースの対人戦で使えると思ってる特技のランキングを発表! 第10 …

今さら聞きにくい宝珠香水パーティの基本3

今さら聞きにくい宝珠香水パーティの基本1、今さら聞きにくい宝珠香水パーティの基本 …

no image
木曜にやった方が良い達人クエストとは

そろそろどれをやるか決めないといけない時期になりました

no image
世界新!5時間57分でVer1.0クリア(最終回)

そこそこの戦略が立てられたので1回だけやってみました。