ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

不思議の魔塔の敵に関する調査まとめ

   

 - 戦闘の仕組み

不思議の魔塔の敵に関していろいろ研究しましたので、ここでまとめておきます。

それにしても調査してるだけで勝手にフェザーチップ銅が溜まって色々アクセがもらえるなんて、素晴らしいコンテンツですね!

 

出現する敵の種類

・各フロアに出て来るモンスターはフロアごとに決まった候補の中からどれかが出現。出現しうる敵の種類は極限を参照(最新の情報じゃないので抜けている敵も少しいます)

・但し5n+2(2,7,12,17)階ではザコ敵は1シンボルのみで、3匹で出現。敵の内容は各フロア2パターンしかなく、そのどちらかが出る。

・各フロアのキーモンスターやボスは毎回同じものが出る。

ステータス

・ザコ敵を倒した際にもらえる経験値とゴールドはPTメンバー全員同じで、図鑑に載ってる数値と同量。レベルによる差はなく、途中で死んで戦闘参加時間が少なくても減らない。

・キーモンスターの経験値とゴールドは上記の1.5倍

・序盤の敵はHPが通常時の80%(おそらく)しかない。HPが高い敵ほど補正は少なくなり、HP300あたりからはフィールドと同じになる。

・キーモンスターのHPは、フィールドの敵の○倍という形ではなく、個別に設定されている。フィールドと同じものもいる。

赤魔法陣

赤魔法陣から出て来る敵は何種類か存在。その候補は1-3、6-8、11-13、16-18階で異なる。

例えば「スライム+スライムベス+メタルスライム系8匹」や「ふゆうじゅ+スライムベス+スライム+おおきづち+どくろあらい+しのどれい+くみひもこぞう+チャームバット」は1-3階でのみ出現。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

宝珠の正確なダメージ加算効果

ツイッターで界隈が盛り上がっていたので続きの調査をしました。様々な特技の宝珠の効 …

メラゾーマのカンスト攻魔と160~180スキルの是非

今日の話はだいぶマニアックです。魔法使いの攻魔をどうすべきか問題。 カンスト攻魔 …

転生の耐性指輪ドロップ率は50%

3.0後期でレアドロの変更もあって、転生モンスターから耐性指輪を取るパーティが流 …

二刀流の2撃目の状態異常がのる特技一覧(バトマス編)

二刀流調査、バトマス編

二刀流の2撃目の状態異常がのる特技一覧(踊り子編)

二刀流調査、踊り子編