ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

不思議の魔塔RTA:バト4攻略チャート

   

 - 戦術

今回は高速でクリアする攻略法のうち、最もリスキーだけどハマると早い「バト4」の構成を紹介します。かなり上級者向けの構成です。回復がいないですからね。

前にこちらで紹介したのは野良(1人で魔塔に行って自動マッチング)の場合の例ですが、今回は、予め4人でパーティを組んで行くケースになります。

目的

不思議の魔塔(リプレイ)を素早くクリアし、1時間でフェザーチップ銅を42個もらう

パーティ構成

バト・バト・バト・バト

最初から最後までこの構成で進みます。転職を行うと、それに伴い武器・防具の変換が必要になるため、大幅なロスになります。

スキル振り

Lv2:片手剣3pt(火炎斬り)
Lv8:とうこん22pt(すてみ)
Lv19:片手剣35pt(ミラクルソード)
Lv21:片手剣42pt(攻撃力+10)
Lv25:スキルを振り直して両手剣78pt(フリーズブレード)
Lv37:スキルを振り直して片手剣100pt(ギガスラッシュ)

他にも4階のボスで1人がハンマーに振り直してシールドブレイク+ドラムクラッシュを入れるとか、すてみより先にミラクルソードを取るとか、色々選択肢はあるのですが、スキル振り直しにかかる時間も考慮して、最も単純になるようにしています。

準備

1階に入ったら、PTリーダーは入口に向かって突進し、他の人は素早くまほうの小ビンを買います。準備フロアで前進するのはリーダー1人のみでOK、他の人は素早く準備作業を行いましょう。

1階

まずは敵を1匹倒してLv2か3にして、バト3人が火炎斬りを取得。これでもう、1階のキーモンスターのバブルスライムを楽に倒せます。従って、通り道にザコがいない場合はもう無視して構いません。

2階

ここはザコは1戦のみ。ふゆうじゅ+どくろあらい2匹かゆめにゅうどう+フェアリードラゴン2匹のどちらかになります。ふゆうじゅの方がラッキー。ゆめにゅうどうは守備力が高いです。いずれも3人で火炎斬り連打すればMPが切れる前に倒せるでしょう。

キーモンスターのギズモも火炎斬り連打で倒します。経験上、2階には赤魔法陣が出ることが多いですが、もしあれば確実に経験値を稼ぎましょう。

3階

本来Lv8あればボスのキングスライムは倒せますが、後々のレベル上げ(10階でLv25達成)のために全てのザコ敵を倒していきます。キングスライム戦では狙われた人が後ろに下がり、他の人が壁をしてしのぎましょう。

4階

ボス戦。敵はああ見えてかなり軽いので、1人がゴルドを壁しながらみんなでジルバを火炎斬りで袋叩きにしましょう。MPが切れたら小ビンで回復。4階のクリア目標タイムは12分程度です。

5階

リーダーは扉目指して走ります。葉っぱを使っていた場合は補充を忘れずに。

6階

火炎斬りで突破していきますが、一部の守備力の高い敵には苦戦します。他に手はないので根気よく火炎斬りで進みましょう。

なお、6~8階は通り道以外のザコ敵を無視する手もあります。この場合、フリーズブレードの取得は遅れます。

キーモンスターのキメラは炎が怖いので、全員でキメラを取り囲む形の布陣で、敵の炎を複数人が食らわないようにしましょう。

7階

ベンガルクーン+ベビーニュートか、マジカルハット+ドラキーマの組み合わせ。いずれも3匹で出現。ドラキーマのイオラには要注意。ベビーニュートは、攻撃力が高ければドラゴン斬りの方が効果的。

キーモンスターはゴーレム。火炎斬りでタコ殴りすれば怖い相手ではありません。

8階

デザートゴーストは炎を0.75倍に軽減しHP650とかなりタフなので長期戦になります。はげしいほのおが怖すぎるので、四方を取り囲んで攻撃しましょう。ベロニャーゴはラリホーマ、たまねぎマンはマヌーサエキスに注意。いずれも僧侶が回復できます。

キーモンスターのコトブキーノはHPが高くベホイミも使うので、すてみ+火炎斬りでガンガン攻めて長期戦にならないように。

9階

レスヘヴン(アモデウス)とオロバドン(ホネ)の2匹が出現。ザオラルを使ってくるレスヘヴンから狙いたくなる所ですが、オロバドンはすてみドラゴン斬り6~7発で倒せるので、オロバドンから倒した方が安全です。ザオラルで蘇生されてもドラゴン斬り2発で倒せるので、そこまでロスではありません。

そしてレスヘヴンの方は炎に耐性があるため、火炎斬りでは通常攻撃と同程度のダメージにしかなりません。とうこん討ちで攻撃し、テンションが20溜まったらミラクルソードでもしましょう。9階のクリア目標タイムは29分程度。

10階

スキルをリセットして両手剣に振り、フリーズブレードを取ります。Lv25必要ですが、ここまでのザコ敵をすべて倒していれば到達しているでしょう。ザコ敵をある程度カットしている場合はまだ届かないので、しばらくは片手剣二刀流で戦うことになります。

11階~13階

フリーズブレードが無い場合は引き続きすてみ+火炎斬りorとうこん討ち。フリーズブレード修得後は、フリーズブレードで全部倒します。

たまに氷耐性0.75倍や0.5倍の敵がいますが、フリーズブレード以外の攻撃はないので結局使わざるを得ません。また、次にLv37でギガスラッシュを取ると戦力が一気に増強されるので、ザコ敵はできるだけ倒して経験値を稼いでいきます。

14階

運が絡むボスです。ボスとザコの黒は攻撃力が高めなので、その2匹中心に壁をするようにしましょう。フリーズブレードを連発して、出来るだけ多くの敵が凍ってくれるよう祈ります。目標タイムは43分程度。

15階

片手剣を2本持っているか確認。なければ左手はハンマーでもOK。

16階~18階

フリーズブレードで効率よく倒せる敵を倒していき、16~17階あたりでLv37に。後は片手剣二刀流に持ち替え、スキルを振り替えて片手剣を100にしたら、楽しいギガスラタイム。ボス以外全部無視してボスをギガスラッシュで瞬殺しましょう。

17階のじめじめバブルはHPが他の倍近くあるうえにキノコ爆弾とラリホーマが厄介なので、出来れば(経験値が足りれば)戦いたくありません。

16階のボスはギガスラがまだないと思うので結構苦労します。ちゃんと壁をしないと負けます。

19階

いよいよラスボス。自分が狙われていたら逃げ、それ以外なら壁をする、いわゆる「タゲ判断」ができる人が4人揃っていないと苦戦します。

敵の攻撃力が強いので、狙われた人が瞬時に察知して逃げ、残りの3人が壁をしながらギガスラッシュ。逃げている人は魔法の聖水を使うのが良いでしょう。ブレスやヒップインパクトを複数人が食らうときついです。おたけびも必ず避けましょう。難しい戦いですが、ギガスラッシュを25発程度当てれば倒せます。頑張って1時間でクリアを目指してみてください。

というわけで

14階、16階、19階のボスはかなり難しいですが、ハマれば早い構成です。途中どのくらいザコ敵を倒すかで、どこでフリブレとギガスラを取るかが変わってきますので、細かい戦術はその都度考えてみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

不思議の魔塔での職業構成の考え方

不思議の魔塔が実装されました。まず攻略に関する最大の悩みは「どの職で行くのが良い …

no image
【初心者向け】旅芸人の特徴と戦い方

基礎6職も最後となりました。今日は旅芸人の解説です。 Lv60・スキル100まで …

あなたの出せる職は?Ver3.3

恒例の調査です。あなたが今出せる職は何ですか? 別に耐性完備とかスキル5種類全部 …

王家の迷宮の変更点まとめと対策
不死鳥天舞の宝珠、エルダーフレイム狩りのポイント

人気らしいのでメモしておきます 構成 自分2アカまも・まも+サポ旅芸・僧侶で行き …