ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

王家の迷宮「輝き帝王」ビッグドリーム完全攻略-後編

   

 - ボス攻略

前回の王家の迷宮「輝き帝王」ビッグドリーム完全攻略の続き、アップしたつもりになって完全に忘れていました。

今回は上記記事の続きになります。倒すためのお勧め職業・装備・攻撃方法と、撃破までの流れをまとめています。与えるダメージが大きい方が、最後ギリギリまで粘れるので有利です。

攻略法:序盤

まずはビッグドリームにダメージを与えつつ、呼ばれたドリームミミックとドラゴミミックを素早く倒していきます。

ビッグドリーム・ドリームミミック・ドラゴミミックはいずれも物質系。二刀流バトマスバレットハンマー(物質系+10%)を2本持たせてドラムクラッシュの宝珠をLv5にすると一撃で物凄い大ダメージを与えられます。

一撃でなんと1250ダメージ

一撃でなんと1250ダメージ

ドラムクラッシュは天下無双と比べると、攻撃の出が早いだけでなくテンションの恩恵を受けやすいのも利点です。

なお、今回仲間モンスターはマジカルハットを使っています。ベホイム・ザオリクや状態異常を治すハットイルージョンを覚えるほか、300台の固定ダメージを与えるマホトラハットも強いです。追加でバイキルトも覚えさせています。

攻略法:中盤

敵を倒す寸前(HP橙)にしたら、アンルシアと仲間モンスターの作戦を「おれにまかせろ」に変更。ここからが緊張の中盤戦の始まりです。

敵はたまにドリームミミックかドラゴミミックを呼び出します。これを素早く倒しましょう。アンルシアや仲間モンスターに攻撃させると、残りHPの割合が低いビッグドリームに攻撃してしまうので、倒してしまう恐れがあります。そのため、お供ミミックは自分1人の力で倒す必要があります。

暇な時にテンションバーンしておけば、敵の攻撃でテンションが上がり、呼ばれたミミックを瞬殺しやすくなります。

テンション1段階で1720ダメージ

テンション1段階で1720ダメージ

ビッグドリームに対してプレイヤーが壁をしてしまわないように注意。敵にどんどん行動させて、仲間呼びを誘発すべきです。アンルシアや仲間モンスターはプレイヤーの後ろに待機する習性があるため、常に動き回っていないと勝手に壁になってしまいます。

攻略法:終盤

最後はいつビッグドリームを倒すかというとても重要な判断が待っています。アイテムは最大8個まで取れるので、敵を8匹まで呼ばせるのが最も良いのですが、呼ぶ順は必ずドリーム→ドラゴ→ドリーム→ドラゴ…と交互なので、次がドラゴ(竜箱)ではなくドリーム(金箱)だとしたら無理に呼ぶのを待たずとどめをさしても良いかも知れません。

敵のHPは27600程度ですから、敵の残りHPが橙になった時の残りHPは7000程度。意外と多いです。アンルシアには眠り・即死の100%耐性を付けられないこともあり、HPを橙にしたところで止めていては、最後に思わぬ事故で焦る可能性も。事前にもう少しダメージを与えておきたい所です。

ちなみに僕の初回撃破時はまだ敵のHPを調べてなかったので(当たり前ですが)、余裕を見て残り60秒でアンルシアの作戦をガンガンいこうぜに変更しました。倒してHPが判明した今となっては、HP橙になった後ももう少しダメージを与えて、最後のアンルシアの作戦変更は残り30~40秒程度まで待ちたいなあと思っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
海冥主メイヴ攻略

海冥主メイヴ、割とあっけなく倒されてます。 概要   メイヴはダークキ …

日曜に人気のコンテンツが判明

先日のアンケートにより、みんなが日曜日に何をやっているかが判明しました。

no image
今週の達人クエ「迅速な悪夢の右手強」攻略法

今週は報酬5個の達人クエストが2つあります。そのうちの片方、「僧侶と行く!迅速な …

no image
三悪魔の達人クエは武武マ僧が割と楽

今週の達人クエストは報酬5個の依頼が1件のみ。 ということで、多くの人が伝説の三 …

no image
レグナードの強さの法則を予想する

レグナードの強さは日曜日に依存して変わるように見えていたのですが、今週急にその法 …