ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

忙しいパパ・ママのための魔塔攻略

      2015/07/24

 - 戦術

子育て中のお父さんお母さんの最大の悩みは、寝ている子供が起きて来たり夜泣きしたらすぐにゲームをやめないといけないこと。

子供を再び寝かしつけるまでパーティを待たせるのでは迷惑がかかるので、長時間パーティを組むことができない、つまり魔塔のような長いダンジョンにはなかなか行くことができないのです。

そこで今日は、魔塔中にお子さんが起きてきてもパーティに迷惑を掛けない方法の紹介です。

「鍵抜け」の利用

アイテム→だいじなもの→ふしぎの塔のカギを使うと、いつでも魔塔から離脱することができます。

意外と知られていない(というか自分で確認する方法が無い)のですが、プレイヤーが抜けるとすぐに抜けた人と同職業のサポート仲間が入ってきます。NPCは結構いい錬金装備を持っているため、一応その階のボスを倒せるだけの強さになっています。

但し僧侶が抜けてしまうとキツい(実際クリアが可能でも抜けられた側に不満感は残る)ので、バトルマスターなどの前衛職で行くと良いでしょう。下手するとサポはあなたより上手に敵の範囲攻撃を避けるかもしれません。なお、一度抜けると30分間は再挑戦できません。

4人で予め組む

「鍵抜け」でプレイヤーがNPCに変わってしまうことを嫌がる人もいるでしょうから、予め理解者同士でパーティを組んで挑むのが一番トラブルが少ない方法です。例えば同じ子育て中の人同士で組むのは良い方法と言えるでしょう。

ただ、魔塔は5階単位で進めるダンジョンですが、進度が合っていない人とはパーティを組めません。例えば6~10階の攻略中に1人が鍵抜けして、残りの3人が10階に到達すると、抜けた人は後で野良などで6~10階をクリアし、先に行った3人と進度を合わせておかないと、次回またパーティを組んで10階から始めることができないのです。この点には気を付ける必要があります。

進め方

前述の通り、鍵抜けした人が他の人の進度に追い付く必要があるため、例えば今日は1~5階、明日は6~10階…など日時で区切って攻略するか、誰かが抜けたら全員その区間の攻略をやめて後日やり直すという手などがあるでしょう。

また、「緑の魔法陣を使わない」というルールを作るだけで攻略速度はかなり上がります。2回目以降の攻略の人なら実際、緑魔法陣は無くてもほとんど支障ありませんから、あらかじめパーティを組む場合は参考にしてみてください。攻略速度が上がれば無事に踏破できる確率も上がります。

ということで

パパ・ママにはまず目の前に差し迫るリアルがあり、ゲームはあくまで息抜きのための小さな娯楽ですから、ゲームとはうまく付き合っていきたいものです。最近暑くなってきて、子供が夜起きる率が高くなってきたので、僕も色々考えながらプレースタイルを模索している所です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

雑記:ドラクエ10における夫婦円満を考える

結婚している皆さんにとって、パートナーとの関係を良好に保つことは、ゲームを長く続 …

no image
【初心者向け】旅芸人の特徴と戦い方

基礎6職も最後となりました。今日は旅芸人の解説です。 Lv60・スキル100まで …

宝珠「勝ちどきのMP回復」だけでなく経験値も時給24万出てしまうサイコマスターが混まないはずがない

ラノベのタイトルにありそう。読みたいかは別ですが。

あなたの出せる職は?Ver3.3

恒例の調査です。あなたが今出せる職は何ですか? 別に耐性完備とかスキル5種類全部 …

no image
世界新!5時間57分でVer1.0クリア(最終回)

そこそこの戦略が立てられたので1回だけやってみました。