ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

フェザーチップ銅は何と交換するのが良いの?

   

 - 戦術


不思議の魔塔の2回目以降のクリア報酬「フェザーチップ銅」。

現在必死に集めている人もいれば、魔塔が楽しくて気づくと勝手に溜まっている人、どれと交換するか迷って保留している人もいますよね。

今日はフェザーチップ銅について詳しく見てみましょう。

フェザーチップ銅とは

不思議の魔塔クリア時に毎月1回もらえる「フェザーチップ銀」を既にもらっている人が、月内に再度クリアするともらえるアイテム。20階までクリアすると42個もらえ、何度でももらうことができます。

交換できるアイテムは以下の通りです。フェザーチップ銅で交換できるアイテムさて、一体どれと交換すれば良いのでしょうか。もちろん欲しいものと交換するのが正しいのですが、迷っている人のためにおすすめアイテムを紹介します。

転生で取れるものは転生で

当たり前ですが、せっかく苦労して手に入れた銅チップを、容易に入手できるアイテムと交換してしまうのはもったいないです。どうせなら入手困難なアイテムと交換したいところ。

銅チップの景品のうち、理性・博愛・聖印・目覚・破幻・破呪・満月の各リング(要するに破毒以外)と、ロイヤルチャームは、転生モンスターのレアドロップでも入手可能です。奇跡の香水を使えば1時間で10個~20個手に入るのに対し、魔塔では1時間で20階までクリアしても4個ですから、圧倒的に損をします。レベルが足りなかったり戦闘が面倒な場合などは別ですが、目的の転生モンスターを倒せるならば、これらのアイテムとの交換は避けましょう。

お勧めはこれだ

転生から入手できるものを除くと、残りは破毒のリング・竜のおまもり、ビーナスのなみだ、メダルがまぐち、白紙のカードとなります。この5つがお勧めということになります。

破毒のリングはスカラベキングのレアドロップで、かなり入手しにくいです。毒ガードは防具への錬金ではパルプンテでしか付かない希少品なので、毒ガードが欲しいと思っている人にはお勧め。

竜のお守りは炎と光耐性、ビーナスの涙は風と雷耐性のアクセ。装備部位が「その他」なので、パワーチャームや大地の竜玉を装備している時は要らないアイテムですが、ストーリーボスが雷属性のジゴデイン等を使って来たりするので、合成して雷耐性を上げるのは良いかも知れません。炎・光・風はコロシアムで特定の攻撃を軽減するのに使えます。風はダークドレアムや幻界の四諸侯の「グランドクロス」のダメージ軽減にも使えます。

メダルがまぐちはカンダタがくれるものと同じで、使うとちいさなメダルが3 or 5 or 10枚手に入るというもの。メダルがまぐちを30個空けてみた結果 (まんまる堂) の調査によれば平均で4.57枚手に入るそうです。魔塔20階クリアで42枚の銅チップを得ると、4.57×4.2=約19枚のメダルが手に入る計算になります。災厄・ドレアムのリプレイと単純比較はできない(向こうは特訓が入る・1日1回まで)ですが、メダルが大量に欲しい人には朗報ですね。

白紙のカードは錬金でコインボスのカードにできるというもの。錬金に時間がかかるので大量には作れませんが、コインボスのアクセが欲しい人は活用しましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
最大HPを上げよう―指アクセ編

HPが上がる指アクセは1つしかありません。誰もが挑む道になります。

no image
クリムゾングレイブから1時間半でメラ系ギラ系呪文の極意入手

人気の宝珠を取ってきました

邪神のオートマで怒られた人が逃げない理由

今期の邪神はどういうわけか怒られた人が逃げないで全滅するパターンが多いです。怒ら …

新転生モンスターを30分で終える方法

新たな転生モンスターは、ねこまどうとやみしばり。どちらも仲間モンスターにもなる敵 …

雑記:ドラクエ10における夫婦円満を考える

結婚している皆さんにとって、パートナーとの関係を良好に保つことは、ゲームを長く続 …