ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

魔法構成でガイア強 4分20秒が切れない人へ

   

 - ボス攻略

達人クエストのお題になっているドラゴンガイア強が4分20秒では倒せないという意見を結構聞きます。

そこで今回は、倒せるには倒せるということを前提に、タイムをちょっとだけ縮めるためのテクニックをいくつか紹介します。

なお、ここでは装備品を良いものにする・プレースキルを上げるみたいな事前準備の話は全て端折り、現場でできる小手先のテクニックのみを紹介します。

また、そもそもドラゴンガイア強は強いです。この達人クエストは対象のボス自体が上級者向けなので、ある程度上級者でないと達成できないという点はご了承ください。

今回のモデル構成

パラ+魔使+賢者+僧侶

死者を出さないために

4分20秒を切れない最大の原因は、攻撃役が死んで攻撃の手が止まってしまうことでしょう。

・魔使がダメージ完全ガード中にヘナトスを2回入れる
これで打撃一発で殺されるのを防げます。

・僧侶と賢者の分担をハッキリさせる
相手の行動内容にもよりますが、基本的には僧侶1人で回復+補助を行えます。賢者は特別な場面以外で中途半端に回復に参加せず、攻撃や零の洗礼などの直接的にタイムを縮める活動に集中しましょう。

ダメージ効率を上げる

与えるダメージを増やせばクリアタイムは縮まります。

・呪文ベルト、メラギラ/ドルマ宝珠を装備
攻撃魔力も重要ですが、こちらの方がウェイトは大きいです。炎呪文+や闇呪文+のベルトや呪文威力アップの宝珠を使ってダメージを上げましょう。

・超暴走魔方陣を使う
暴走すればダメージは約1.6倍。魔方陣の上に長時間居続けることは難しいですが、チャージタイム付きの呪文の前に使って2人で乗れば効果は大きいです。

・よく死ぬ場合は早詠みの杖を使わない
よく死ぬという時点で4分20秒は難しいのですが、それでも早詠みをしないのは選択肢です。蘇生後、魔力覚醒/無限の悟りをしたらいきなり攻撃を再開します。

・魔力覚醒/無限の悟りは2回しか使わない
4分20秒というタイムと、これらの技の効果が2分であることを考えると、最初に早詠み使用後に1回使ったら、途中あと1回更新するだけでOKです(死ななければ)。4分20秒の目前で次の更新をするのは、達人クエスト達成という点でいうとマイナスの行動になります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

ダークドレアムは魔法構成の方が楽に倒せる

いよいよ配信されたダークドレアムの攻略法を探っていきます。今日は魔法構成の紹介で …

no image
死神スライダークをパラ・魔法・賢者・僧侶構成で倒しました!

もう先に結論書くよ。お勧めしません。 概要 早くも物理構成で確定しつつある世論に …

no image
ダークキング、バト・スパ・僧侶・僧侶で一発撃破!

ダークキング早速倒してきました! 基本的な攻略情報はダークキング攻略(極限)をご …

幻界の四諸侯 攻略、2通りの倒し方

大きく分けて2つの戦術があります。大きな分岐点は、アクバーを眠らせるかどうかです …

連戦チャレンジ(上級)はMPの確保が重要

バトルロードには「スペシャルチャレンジ」と「連戦チャレンジ」があります。今回は連 …