ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

Ver3.1アップデート日時の予想

   

 - アプデ情報

そろそろ3.1の足音が聞こえます。

3.1からは竜族の世界に行けるようになり、3.0でボリュームが少なかったストーリーの続きには特に期待がかかっていると思います。新たな武器の登場などにも注目ですね。

そこで今日は、様々な視点からアップデートの日がいつになるかを予想してみます。

アップデートの曜日

昔はアップデートは必ず木曜日に行われてきました。最近は例外も出てきているので確実ではないですが、特に理由が無ければ木曜になると思われます。

前回のアプデからの間隔

アップデートは約7週ごとに行われています。3.0後期は6月24日だったので、7週間後の8月13日(木)は有力候補になります。

社会情勢

8月13日~16日近辺の盆休みに合わせて休みを取る人・会社も多いですよね。アップデートはここにぶつけてくる可能性があります。

アプデ日の発表からアプデ当日までの間隔

Ver2.0以降で、アプデの何日前にアプデの日程が発表されたかをまとめました。

アプデ日の発表

※2.0前期と3.0前期はディスクの販売を伴うので集計外

発表日の9~20日後にアップデートが行われています。今回の発表日は8月1日(DQXTV夏祭り)なので、8月2日~21日の間になる可能性が高いです。

他のドラクエとの競合

ドラクエ8の3DS版が8月27日(木)発売です。これとかぶることは避けて来るでしょう。Ver3.1は20日かそれより前になるはずです。

まとめ

どの視点から見ても8月13日(木)が大本命です。世間がお盆休みということはスクエニもお盆休みなので、アプデによるトラブル対応も考えると余裕をもって8月10日(月)などになる可能性もありそう。

逆に開発が間に合わなければ8月20日(木)などに遅れる可能性もありますね。

ということで、以下のように予想します。

Ver3.1アップデートは8月10日~17日の間、特に8月13日の可能性が高い

皆さんの予想はどうでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

知ると得するバトルルネッサンス「超強い」の基礎知識

報酬にスキルブックがあるのでぜひとも頑張りたいバトルルネッサンス。今日は「超強い …

no image
アスフェルド学園アップデートまとめ

今日からアスフェルド学園の第6話が配信され、同時にいろんなことができるようになり …

住宅村争奪戦実況中継まとめログ

本日12時から、住宅村の新区画開放がありました!五大陸では15001~16000 …

no image
プレイヤーがVer3.3で楽しみにしているものが判明!

先日のアンケートの結果です。 参加いただいた皆さんありがとうございました! 回答 …

アプデ後の怪奇!SP福引券が2枚送られてくる理由

スペシャル福引き券を2枚手に入れる方法