ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

「汗と涙の結晶」価格が乱高下を開始

      2015/11/28

 - 職人, 金策

高レベル装備に必ず使う素材「汗と涙の結晶」の価格が不安定になっています。

価格変動の流れ

これまでも個人単位での買い占めで一時的に価格が上がることはありましたが、今回の流れの発端は今朝。8時までメンテナンスの予定でしたが、実際は6時にサーバーがオープン。このため、6時~8時の間に結晶の出品が少なかったようです(いわゆる「商いが薄い状態」)。

一時は3000Gを突破し、それからまた元の2500G近辺まで戻ってからは、2500~3000あたりを行ったり来たりしているようです。

今後の展開について

結晶は需要も供給も規模が大きい素材なので、例えば1人の人が1万個単位で買えば一時的に価格は上昇するでしょうが、その人が買うのをやめたらすぐに元に戻ります。とはいえVer3.0では一時的に3500Gを超えたこともありますから、トレンドを見極め、買いたい人は自分の納得できる価格で買うようにしましょう。売りたい人も、値段が下がったからと言って焦らずに、じっくり機を見て売りましょう。

ちなみに3.1開始後の結晶価格に関しては、3.1の新レシピの入手方法次第だと個人的には考えています。Ver2.0の時のように、新レシピが竜族の新地域にあってなかなかそこまでたどり着けなければ、バージョンアップ後しばらくは職人が動けないので、結晶の価格が下がる可能性があります。いっぽうグランゼドーラなどであっさりレシピが手に入れば、3.1開始直後から結晶の需要が高まります。

また、8月1日のDQXTVで結晶を作りやすくなる緩和措置が発表される可能性などもあります。これらの要因によっては、引き続き結晶の価格は大きく乱高下することになるでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

バザーで素材を売る時のテクニック

素材をバザーで売る時にちょっとしたことに気を付けると、稼ぎが増えたりスムーズに取 …

近況~金策はじめます

近況 コロシアムグランプリが終了しました。ランクインした人たち、惜しかった人たち …

便利ツール「ジェム討伐」金策の最高効率を考える

限られたジェムを有効に使うために

アストルティアのインフレと金欠の関係

アストルティアのインフレと金欠に関する考察。文字が多くてつまらないです。

高騰しまくっている素材の紹介

バージョンアップを前に、素材が高騰しています。 最近になって上がったものと、だい …