ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

メタルーキーで効率よく経験値を稼ごう!

      2015/11/28

 - 初心者向け

ランキング投票ボタン!1日1回クリック↓

8月4日~30日に、久しぶりにメタルーキーイベントが開催されます!

メタルーキーはイベント中のみ出現するモンスター。HPは3で経験値は512。普通のメタスラよりは逃げにくいようです。

初心者とカムバックの人しか入れないサーバー09とサーバー10のみに出現しますので、初心者がレベル上げをするのには良いチャンス。

今までは戦闘時に25%程度の確率で出現していたのですが、今回はなんと100%の確率で出るそうです。上手に使って一気にレベルを上げましょう!


出現日程

・8月4(火)、7(金)、12(水)、18(火)、23(日)、30(日)

→9時、15時、21時、25時から各30分間

・8月9(日)、15(土)、21(金)、27(木)

→6時、12時半、18時、22時から各30分間

どんなキャラがお勧め?

今はストーリーを進めればキーエンブレム取得時に大量の経験値がもらえるのと、サポート仲間が強くなっているので、極論を言うとレベル上げを一切しなくてもVer1のラスボスを倒せます。Lv40~50程度までは簡単に上がるでしょう。

しかし2職目以降を育てるのは結構面倒ですよね。メタルーキーは2職目以降の育て始め、Lv1~30あたりを育てるのに適しています。

効率の良いレベル上げで有名なキュララナ海岸のタコメットでも1匹で経験値が300もらえることを考えると、タコメットくらいの敵を倒せるキャラにとっては、メタルーキーはそこまでおいしい敵ではありません。もっと低レベルの職を上げるのに使うのが良いと思います。

メタルーキーと戦う場所

敵は何でもいいわけですから、好きな敵と戦うのがいいです。自分のレベルに合った、倒しやすい敵を選ぶのが良いでしょう。但しグレンなど鉄道駅の町の前に出現するスライムベスは、多くの冒険者が狙うので取り合いになります。なるべく人が少ない地域を狙うのが、効率よく倒すためのポイントです。

もらう経験値を増やす

エンゼルスライム帽をかぶれば経験値は+200%になります。最初の村(ランガーオ、レーン、ツスクル、プクレット、アグラニ)の入口でもらえますので、必ず装備していきましょう。

経験値はレベルに応じて分配されるので、仲間のレベルが高いと自分の取り分が少なくなります。どうせどのレベルでも与えるダメージは1なので、サポート仲間はレベルの低い人を借りましょう。

スポンサーリンク


コメントを書く