ドラクエ8フラゲ攻略開始!

このブログを間借りしまして、3ds版ドラクエ8の攻略状況を簡単に書いていきます。

詳しい情報や攻略はドラクエ8極限攻略データベースをご覧ください。

1日目:序盤~船入手まで
2日目:船入手~クリア、ジャハガロス
3日目:クリア後の新ダンジョン等
4日目:青宝箱など調査
調査1 調査2

 19:40 序盤の状況

・スマホ版では500Gを持ってスタートしたが、3ds版は最初の所持金は50G。PS2版と同じ。

・但し村を出たら目の前に青宝箱(3ds版の新要素)があり、100Gが取れる。青宝箱は一定時間で復活する。

・ダンジョンマップは最初からみられる。PS2版で滝の洞窟の地図が入っていた宝箱には100Gが入っている(スマホ版と同じ)

・レベルアップするとHPMPが全快になる。

・主人公がLv4でいきなりスキルポイント8も入手(PS2版は2)

 20:30 ポルトリンク到着

・ポルトリンクにて写真家フォート発見。フィールドで写真を撮る時はSTARTボタンを押すと写真モードになる(敵は止まるので撮影中に戦闘にはならない)

・クエストにあった写真を撮るとクリア、クリア数(というか、クリアしたクエストの報酬の★数の累積数)に応じて報酬あり。クエスト番号は100以上ある。

・極限の写真クエストを更新しました

21:00 錬金釜がすごい

・釜にアイテムを入れるとすぐに錬金が完了(PS2版では何分か歩くと完成)

・やくそう+やくそう=上薬草、が1個ずつじゃなくて何個でも一気に錬金できる

・道具屋でもやくそう99個まとめ買いが可能

・つまり上薬草が一瞬で大量に作れる

薬草はHP30~40回復で、上薬草は50~60。ボス戦で活用できそう!

22:00 メタスラ関連

キャプチャが壊れちゃったんですよねえ。画像とか使えないのが残念。

メタスラ情報は極限のメタスラ(レベル上げ)のページでまとめておきます。

・メタスラもシンボルで登場(他の敵のお供でも出る)。こちらに気づくと逃げ回るが、モンスターズのように一定時間で消えたりしないので、諦めずに追いかけていけば戦える。

・メタルスライムのHPがPS版では4だったのが、3ds版は3~4(ほぼ3、たまに4)の模様。

・ククールはLv12で加入。Lv12→13でスキルポイント一気に8入手。13→14では10入手(PS2版では3ずつ上昇) 序盤から好きに強化できるのはいいですねー

・話逸れますけどメタルの表面のメタル具合がすごい綺麗。3dsすごいな

 22:40 悲報 無敵の金策、潰される

・バンダナ45Gとバンダナ45Gを錬金してターバンを作ったら、店売りが90Gになってました。お金が増えないw (PS2版では売値205Gでした)

全部調べたわけではないのですが、錬金釜金策は全部潰されてそう…

って一気に99個作れるんだから当たり前ですけどね

23:30 声優さん速報

ここまでに声が付いている登場人物 → 全員

アスカンタのパヴァン王とシセル王妃の声優さんは事前に発表されてたけど、メイドのキラにも付いてるし、大臣にも付いてる。

なおオセアーノンとか嘆きの亡霊とかボスにまで全部ついてます。すげえ

24:00 アスカンタ終了

たぶんドラクエ全部通して僕が一番好きな話。2004年のPS2版発売当時泣いたなあ。泣いて攻略チャート書けなくなったのは攻略サイト14年の歴史でこの時だけです。

ククールはLv20でスキルポイント58.PS2版では33だったので25多いことに。

8/26 1:00 試しに1枚

ゲルダさん。画質悪いのはカメラのせいなのでそこだけご注意ください
ゲルダ

2日目へ続きます

コメント

  1. 何かオリジナルと比べて無くなっているものはありますか?
    モンスターズでの非情の扱いのせいで、ウィッチレディがいなくなっていないか非常に気になっています。

    • いえ特に変更ないですよ。ククールの技名が「天国への階段」(だっけ)になってたのは宗教的な問題なんですかね。それくらいです。

  2. 「錬金釜」の件ですが・・・

    「やくそう」から「上やくそう」を錬金してトラペッタの道具屋で売ったら
    最初の一度だけですが売値は48Gになりました
    (2度目に上やくそうを作って売りつけたら16Gに戻る)

    ちなみに
    いやし草⇒初回80G⇒2度目以降24G
    特やくそう⇒初回のみ96G⇒32G

    と、初回のみですが利益は出ました
    当初1989Gだったお金は6500Gに増えました
    錬金釜入手して間もなくの頃は多少は使える技かもしれません

  3. 神鳥の巣闇イベントクリアー後、闇の丘の上の止まり木にいるレティスは
    子供をうしなったショックであろうか、塔に運ぶイベントを
                             繰り返している。