ドラクエ8フラゲ攻略 2日目

1日目:序盤~船入手まで
2日目:船入手~クリア、ジャハガロス
3日目:クリア後の新ダンジョン等
4日目:青宝箱など調査
調査1 調査2

2:30 船入手

大分飛んでしまいましたが、船入手まで進みました。ドン・モグーラを倒すとせかいじゅのしずくを落とすとか、相変わらずありがたい変更が盛りだくさん。快適です。すごい裏技も発見したので、夜にでも公開しようかと思います。

※訂正:せかいじゅじゃなくてエルフののみぐすりです

新しい仲間モンスター「安らかな眠りを」も発見しました。後でサイトの方にまとめます。

それにしても声が付いてるのいいですね。ドン・モグーラはもちろんのこと、こんな子分にまで声が付いてて、しかも結構かわいい。

モグラ

ちなみにトロデの評価は「奇跡に立ち会っているかのような超スピード」。良い子はマネしないようにね!

kiseki

ククールのカリスマスキル、名前変わったのね。グランドクロス→「天国への階段」。

7:00 ドルマゲス撃破

おはようございます。ドルマゲス倒しておきました。寄り道しながらですが、ようやくここまで。

P1040794

子安武人さん大好きです。ドル子安。

っていうかここまでボスのHPも行動パターンも完全に同じ(だと思う)だったんですけど、ドルマゲスは第2形態の行動が全然違いました!強くなってる!!

1ターンでマヒャド+ベギラゴンとかいうPS2版では起こりえない組み合わせの攻撃もあって、結構きつかったです。ただ守備力は下がってたので、かぶとわりとかせずに速攻するのがポイントでしょう。

※訂正:マヒャドベギラゴンはあり得ました。ただ打撃→羽根→マヒャド→波動とか羽根→打撃→打撃→炎→波動とか、色々違う奴が来てました。

新仲間モンスターとか、青宝箱がちょいちょい出てきています。あと、見た目が変わる装備のレシピですね。こちらからリンク貼っておきました

ところでフィールドで敵にぶつかってから戦闘に10秒かかるとかいう噂が流れてるみたいですが、さすがに10秒はないですよ。確かに暗転時間が長いのは気になりますが、その後の戦闘が高速モードでサクサク終わるので、トータルではPS2版より早いです。

10:00 訂正

呪ゼシ戦でルカニが4回効くことに気づく。これ敵にルカニ耐性付いてませんか。ドルマゲスも、守備力が半分になったんじゃなくて、ルカニ1回で25%しか減ってないってことだ…。ちなみに他の敵では50%減ってたのでルカニの仕様変更ではないはず…?

10:30 ゲルダ加入!

ゲルダが加入しました! 初期ステータスはこんな感じ。レベル33!主人公も33だったんだけど偶然かな。

ゲルダの初期ステータス

ゲルダのステータスのページに、仲間になるタイミングやスキル等を書いておきました。スキルの細かい効果などは追って調べます。めっちゃ眠いのでスキル修得のポイント数とか間違えてたらごめんね。

…扇って店に売ってないんですけどどうすればいいのw

17:30 モリー加入

どうも。起きました。そしてモリー加入。

P1040802

モリーのステータスのページに、仲間になるタイミングやスキル等を書いておきました。
会心系の特技持ってるからメタル系のスタメンで良さそう。

18:30 レティス撃破

ち ょ っ と 待 っ て

レティスのメダパニーマ

メダパニーマって前は無かったぞ…。めっちゃ混乱くらいました。PS2版で最もヤバかったボスが、さらにヤバくなってます。

混乱したキャラを馬車に返して他のキャラで戦う手もあるんですが、主人公はひっこめられないので混乱するときつかったです。ちなみにHPも上がってます。事前情報通り、ゲルダ・モリー加入後のボスは強化されています。

攻略法はレティスのページに。

20:00 高台

空を飛べるようになりました。ということで真っ先にライドン北の高台へ。メタルキングでたああああ

シンボルで出てくるからすぐに戦えます。効率の良い戦い方あとでまとめます。

21:40 新イベント

新イベントきたー!小さいミーティアと主人公。かわいい

P1040815

22:20 マルチェロ強化

お前それボスが使っちゃいけないやつ・・・!マルチェロ3ds

一撃でククールとゼシカ殺されました ひどい

攻略法はコチラ

22:30 はぐメタの裏技

ということで、中盤ではぐメタをあっという間に出す裏ワザを見つけたので公開しました。Lv21→29まで30分でした。やばいです。

同じ理論で終盤もメタキンを使ってあっという間にレベル上がります。ストレスなくメタルと会えるから、3ds版のレベル上げが一気に楽しくなります。

23:30 暗黒魔城都市

かぶとわりの追加効果がルカニじゃなくてルカナンになってました。なるほど・・・

50%じゃなく25%しか守備力を下げないのは、かぶとわりの仕様なんですね。弱体化だ

カジノ景品にゴシックミトラ追加。見た目装備集まってきたので後でまとめて公開します。

24:30 ラスボス戦

4000ダメージ与えた所で全滅しました。たった1か所の変更で、恐ろしく強くなってる…。

主人公のベホマズン、ゼシカのザオリク、ククールの毎ターンMP回復、ヤンガスのオノ+20を取りました。(それ無しで行ったのか)

1:02 ラスボス撃破

ラスボス倒したああああああ

おおお、エンディングにモリーとゲルダが入って来るw

もう既にそれだけでPS2版のアナザーストーリーやってるみたいな感じだ

2:05 新隠しダンジョン

3ds新規の隠しダンジョンっぽいのきた!

 3:20 ジャハガロス撃破

ジャハガロス倒せましたあああああ

スクショがネタバレになるので貼れません。ネタバレ気にする人はしばらくネットしない方がいいかも。これはいい追加ストーリー、そして楽しいバトル形態でした。これからサイトの方更新していきます。

ただ、まだ裏要素全部は終わってません。

3日目のブログに続きます

コメント

  1. モグラ小隊長はPS2の頃からいますよ
    ご自身のデータベースにもしっかり書いてあるじゃないですか

    • 何て便利なサイトなんだ!ありがとうございます。今回なんかもぐらが3匹に増えて、合体してドンモグーラになるっていう事前情報だけ覚えてました

  2. 水着あったら見たいです(*´ー`*)