9/13~19 今週の達人クエストは難しめ

今週は報酬5個のクエストが2つあります。達人クエスト0913

僧侶入りマジンガ2分20秒

先週が盗賊入りマジンガだったので、それに比べると楽です。武闘・武闘・魔戦・僧侶などの物理構成と、パラ・魔使・魔使・僧侶の魔法構成のどちらでも行けます。但しどちらの場合もクリアタイムは結構シビアです。

攻撃の手を止めない、転びガードを忘れない、呪文は暴走と耐性低下でダメージアップ、物理はマシン系ダメージアップ装備、武闘家なら裂鋼拳の宝珠、などなど高速でまわす人にとって常識になっている様々な項目を悉くクリアする必要があります。これらの条件を揃えても、1~2ターン程度攻撃機会を逸するとすぐにタイムオーバーになります。サブ2人込みでナメてかかったらタイムをクリアするのに4戦かかりました。

ちなみにサポでも行けますが、こちらはさらに高いスペックが必要になります。

魔戦4人で悪夢の右手強

魔戦4人で挑むという条件。制限時間はないのですが、回復手段がほとんどないのでかなりきついです。マジンガの方がまだ楽でしょう。

とにかく敵に狙われた人が逃げて他の人が壁をすることが重要。ターンエンドは高確率でたたきつぶしが来ますが、たたきつぶしの文字が見えてから発動まで時間がかかるので、確実に避けましょう。

アクアガイザーを食らったら一撃で死ぬので対策が必要。使用開始から発動まで約12秒あるので、おたけびで転倒を狙うか、発動の際はやいばのぼうぎょで一応耐えられます。このクエストは道具の使用も禁止なので、死んだら復活の杖で蘇生しましょう。

フォースブレイクを入れてマダンテすればMPの8倍のダメージを与えます。ぶきみなひかりも入れればさらにダメージはアップ(最高でMPの9.6倍)。敵のHPは13455なので、大体MP350からのマダンテ×4で倒せる計算になります。但しにぎりつぶしで小さくされてしまうとマダンテのダメージが半分になるので要注意。一度速やかに殺されて復活してからマダンテした方がマシです。また、不気味を両方に2回ずつ入れるのは結構大変なので、アクセなどでMPをできるだけ増やし、マダンテの威力を上げて臨むと良いでしょう。マダンテ後も多少HPが残ったら、バイキルト片手剣・弓攻撃などで削りましょう。

ちなみにマダンテを使わずミラクルソードで粘る手も考えられますが、やった人に聞いたら与えるダメージが小さいので長期戦になりきつい(本人曰く「たのしい」)みたいです。

コメント