ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

ドン・モグーラの大地ゆらしをジャンプで避けるタイミング

      2015/09/25

 - ボス攻略

なんてニッチな記事なんだ

スポンサーリンク

ドン・モグーラの大地揺らしは、腕を6回振ってから足踏み7回して攻撃が発生します。少なくともグラフィック上はそのように見えます。

腕を6回振って…

大地ゆらしのタイミング1

足踏み7回!

大地ゆらしのタイミング2

最後に攻撃!ドスン!

大地ゆらしのタイミング3

しかし実際は、足踏みが始まってすぐの時点でもうダメージを受けるかどうかは確定しています。なので、足踏みが始まってからジャンプしても間に合いません。

いっぽう逆に腕を1回目振った時点では早すぎでアウト。これもまた面倒な罠ですね。

敵の「大地ゆらし!」の文字が見えた瞬間に反射的にジャンプしても早すぎて無効で、しかもそのジャンプから着地した時にはもう敵の足踏みが始まるので、急いでもう1回ジャンプしても間に合わないのです。

というわけで腕を振り始めて2~6回目あたりでジャンプすればOKみたいです。みたいですと書いたのは、そこまで厳密に試したわけではないのに加え、ラグがあればタイミングはずれる可能性があるからです。よくわかりませんが、WiiとPCを2台並べて戦闘してると、敵の動くグラフィックに少しずれが生じます。また、回線の影響で遅延が発生することもある気がしています。なのでいつジャンプするのが最善なのかは環境によって異なるんじゃないかなあと思うわけです。

というわけで、各自で最適なジャンプタイミングを見つけてみて下さい。多分腕を振り始めて3回目あたりがベストじゃないかと思います。とはいえ「腕を振って3回目にジャンプ」とだけ書くと、なんて難しいボスなんだと勘違いされてしまうので、そうも書けない事情があったりします。

ただ、何故か巷では足踏みの時点でジャンプすると避けられるという説が飛び交っていまして、もしかして大地ゆらしって僕が見てないだけでもう1パターンあるんですかとか若干不安に思いながらこの記事を書いています。腕振りの時にジャンプせず足踏みの時点でだけジャンプして避けられている動画などあればぜひ教えて下さい。

※後日注意:特に異論はなかったようです。僕の方でも、その後この方法で1回だけジャンプして失敗したことはありません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

占い師4人でのタロット魔人の倒し方

この記事はやや上級者向け。 タロット魔人はパーティ内の占い師が多いほどカードをた …

no image
達人クエスト:バズズ強ってどんな敵だっけ

バズズ強、それはバズズをつよくしたやつ 戦い方 バズズ強カードはスペシャルふくび …

ダークドレアムは魔法構成の方が楽に倒せる

いよいよ配信されたダークドレアムの攻略法を探っていきます。今日は魔法構成の紹介で …

日曜に人気のコンテンツが判明

先日のアンケートにより、みんなが日曜日に何をやっているかが判明しました。

ダークキングLv2の戦い方

ダークキングがLv2になりました。 ダークキングLv2の特徴 基本情報はダークキ …