ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

近況とか

   

 - ブログ

今週のドラクエ10

毎日
・レモンスライムクイズ

10/9
・ハッピーくじ販売終了 (昼12時まで)

10/10
・ドラクエテンの日
・ジャーミィTA締め切り
・DQXTV 3.1後期情報

最近のアストルティア

レンダーシアの青宝箱を大勢で手分けして探し、小さなメダルを拾う「メダルローラー」が流行。1時間に50~80枚程度稼げるのですが、稼げすぎるので修正されると思ってる人が多く、人気コンテンツに。

モグラコインの価格は50万前後で安定してきました。福引き枚数の余波でマジンガと四諸侯が大分安くなってきています。

ジャンプのフラゲ情報で、Lv85→90の解放が判明しました。一度はぐメタコインが上がりましたが、今は落ち付いてますね。必要な人は今がチャンスじゃないかな。

最近の僕の近況

家族が順番に高熱を出したり色々しまして、あとフラグ通りドラクエ7のスマホ版が出たりもしまして、暇ができたらドラクエ10でやろうと思っていたことは無しになりました。極限全体としては、9月のアクセス数は1億台後半と久々の高水準でした。

ask.fmっていう質問サイトが前から気になってたので使ってみましたが、あまり初心者さんからの質問は来ませんでしたね。「現在Lv40でキーエンブレム5個ですがお金稼ぎは何が良いですか?」とか「Lv60ですがピラミッド第6霊廟が勝てません」みたいな質問がある方いましたらこちらからどうぞ。。。

最近、ドラクエ10が自分の趣味の位置づけとして1番手でなく2番手・3番手になってきている、という人が増えているように思います。多分運営さんは最初からそのつもりだったのではと思うのですが(藤澤さんが想定していたよりみんなの遊ぶ時間数が長いと言っていた)、個人的にはこの流れは歓迎。そもそも歴代ドラクエ自体、そういうカジュアルな遊ばれ方が主流だったと思います。ネットを見てるとネットをやってる人の意見しか見えないから、みんな物凄く熱中してるように見えますけども、そこは熱中している人しか来ない場所なわけで。

特に運の要素が絡むコンテンツについては、のめり込むより適度な距離感を持った方が楽しく遊べることが多いですよね。一般論ですが。

僕自身は、ドラクエ10でやりたいことはまだまだ色々あります。あと10時間あればやりたいこと、100時間あればやりたいこと、1000時間あればやりたいこと、それぞれあります。今後も実際に使える時間とにらめっこしながら、できることを選んでいこうと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
5月のまとめ

5月が終わりました。

no image
皆さんの読みたい記事が判明

人気ブログの書き方じゃなくて良かったんですか?

no image
みんなの「出せる職」結果発表!

先日のアンケートの結果と考察です!

今年のブログ記事を振り返る2 あと来年

前回の記事の続きです。 5位~1位 5位:輝き帝王の「特別に大きなゆめみの竜箱」 …

no image
アンケート:あなたはソロプレー派?

攻略サイトもさることながらブログの方でも、ソロ(サポ3)での攻略法が求められてい …