ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

3.1後期情報の総括と雑感

      2015/11/28

 - アプデ情報

後期情報が発表されました。もしかしたらまだ出ていない情報もあるかもしれませんが、ここまで発表された範囲で3.1後期とはどんなアップデートなのか考えてみます。

参考:バージョン3.1後期情報(極限)

コンテンツの分量

アプデ直後は、Lv85→90の解放といくつかの新クエストと強敵追加があり、1週間遅れて石版ポイントが来るので宝珠の再配置ができます。この辺がボリューミーな部分になりそう。強敵追加は新たな武器防具の購買需要につながり、上位プレイヤーの経済活動(職人に限らず金策など)を通じてアストルティアが活性化されそう。

他にも転生、イエローダイアリー、スペシャル福引きの景品変更などの追加もあるので、アプデ後すぐはやる事は色々ありそうです。

日課系の新コンテンツとしては、バトルロード協力プレー、お宝の写真、強敵など。また、ハロウィンイベントも控えていたり、そろそろコロシアムのグランプリもありそう。いずれも全ての人が挑むコンテンツではないですが、積極的に遊ぶ意志がある人ならしばらくは遊べそうです。

後期の割には色々あるなあという感想です。

ゲームの難易度変更

Lv85→90上限解放が行われます。これにより例えば各キャラのHPはおそらく15程度増え、これまでギリギリ死んでいた敵の攻撃でギリギリ生き残れるようになります。

また、チャンス特技や仲間のつよさ変更(新呪文修得)、仲間モンスターのスキル強化などもあります。これらのキャラ強化により、ピラミッド第9霊廟、ダークドレアム、モンスターPT同盟といった既存のエンドコンテンツの難易度は下がることになります。

これにより、新たにエンドコンテンツに挑める人が増えるのではと思います。一方既にエンドコンテンツに挑んでいた人は、攻撃力・攻撃魔力を上げて制覇時間を短くできそう。

レベルの低い部分ではほとんどつよさに変更はないので、今回のキャラ強化はエンドコンテンツに焦点を当てている感じがします。

ストーリーの追加はない

昔はメインストーリーの他に、毎週必ず新規クエストが増えていました。また前期バージョンアップのたびにもクエストが増えていました。その頃に比べると、最近はストーリーの追加が少ない感じがしてしまいますね。

ストーリーが「後期」で増えないのは普段通りとして、今回はストーリー性の強いクエストも発表されていません。ヒストリカのクエストは3.2のようですし、エジャルナ外伝もまだ予定にはありませんでした。かといって限りあるリソースをミステリークエストに投入してほしいわけでもなく。笑

ストーリーは3.2で追加される氷の領界と、それ以降の展開をゆっくり楽しんでいきましょう。2か月に1回の大型アプデで1領界解放のペースだと、5つの領界が全て解放されるのは再来年4月頃ですから…。

全体として

プレーしすぎてやることが無くなってしまった人は仕方ないですが、やりたいことが多い人にとっては魅力的なアップデートになりそう。「ドラクエ10の日」もそうですが、他の趣味や他のゲームがあるという人でも定期的にログインしたくなる仕組みが色々考えられていると思いました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

二刀流での特技がものすごく強い

特技で2回攻撃できるんです。すごい。

Ver3.3更新情報まとめ

2月23日のDQXTVで、今後の予定「チョイ出し!未来のアストルティア」が公開さ …

幻界の四諸侯 攻略予想

明日から実装される幻界の四諸侯を妄想で攻略します。架空の話ですのでご注意ください

拳闘士の盾の凄さと入手確率

基本的な所から説明しています。

高騰しまくっている素材の紹介

バージョンアップを前に、素材が高騰しています。 最近になって上がったものと、だい …