ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

Ver3.1後期の新情報を読み解く

      2015/11/28

 - アプデ情報

新情報の中で気になったものを取りあげていきます。全貌はVer3.1後期情報(極限)をご覧ください。

バージョン3.1後期情報

チャンスとくぎ

「攻撃するものだけではなく HPが回復するものや 近くの味方をかばうものなども」。キラークリムゾンが倒しやすくなったり、僧侶不要の展開が増えたりするんですかね。僧侶の必殺は使いにくかったので、詠唱が短いと良いのですが…。ピラミッドなども含め、これまで倒せる人が限られていたエンドコンテンツのボスが倒しやすくなるといいですね。

新呪文

魔法戦士:リレミト Lv7
レンジャー:フバーハ Lv44
どうぐ使い:バイキルト Lv62

いずれも欲しいタイミングには手に入る感じになりそう。道具使いのバイキルトは大きいですよね。これでバイキ3職(魔戦・旅芸・道具)は互角に近づきました。

仲間モンスターのスキル

あれ、7回転生すればニードルマンとかも「短剣の極意」のスキルを選べるのかと思ったら、今回増えるのは完全にスライムからバトルレックスまでの10種族だけなんですね。

6回目の転生で覚える「いやし」というのも気になります。これまでも「かいふく」と「ちりょう」というスキルがあったので、どう違うのか。

絆のエンブレム改

バトルロードのコインが余ってる人向けですね。これは結構コインためるのきついような…。笑

王家の迷宮

ビッグドリームらに猛毒が効くように。これでハンマーだけでなく短剣でも行けるようになりそうですね。ビッグドリームには踊り子の二刀流ステップ属性攻撃もよさそう?

他に冥府で、勇気の輝きを多くもらえたり魔人の効果が良くなるそうなので、一応王家はアプデ後まで待つのがベストということに。微差かもしれませんが。

日替わり討伐

おいしい討伐対象が増えるほか、同じお題でも人によってちょっとポイントが違ったりするらしいです。今回配置数が増加されているポポリアのスライムベホマズン、風車の丘のバロンナイト、ゴブル西のスカラベキングは討伐対象になることがほぼ確定ですね。

達人のオーブ

5穴石版はどうもメダル王からもらった石版でもOKの模様。ということはメダルを石版に交換するのも、アプデ後まで待った方がいいんですかね。

また、宝珠を捨てるともらえる宝珠ポイントボーナスが増え、最大で宝珠200種・石版4個まで預けられるように。これありがたいですけど、今全部枠使っちゃうと次に新しい宝珠来た時に死にそう。個人的には引き続き上限150個のつもりで整頓を心掛けたいです。

季節イベント

ハロウィンの大討伐大会はアプデ3日目の10月30日から開始らしいです。まだみんなレベル上げとかやってるんじゃないのか…?大丈夫なのか…?

チームレベル上限解放

47→50まで上がるそうです。いきなり来られても準備してないよ!つーか上げすぎだろ!今ってどこのチームも人足りてないから結構きついんじゃないのか。

青宝箱修正

やはり来ました、ただ修正内容がかなり良い気がします。1日に取れる青箱を10個に制限するだけとのことなので、「メダル10回取ったら終わり」とできるから延々続かないぶん取り組みやすいかも知れません。取る人が減ることにはなるので、メダル報告情報の数は少なくなる点は心配ですが。

箱だから、空けて気に食わなかったら取らなければ良いので、キラキラと違って何を10個取るか選別可能なんですよね。

ウェナの福引き報酬変更

あれ、エルトナ変更ないじゃん。せかいじゅのしずくとエルフののみぐすりはレグナードに必須ではないバランスに調整されているという事でしょうか。まあ制限時間20分の戦闘だから、MPに関してはそこまで大量に使うことはないですよね。

まとめ

レグナードの強さ、というか戦闘の面白さですか。そこにかなり期待がかかります。あとレグナードの報酬。

そうこうしているうちに10月30日から大討伐、11月2日からバトルロード協力バトル、さらには11月中旬に採掘ギルド実装、12月にはクリスマス、とイベントは用意されている印象。ドラクエ10を存分に楽しみたい人にとっては、存分に楽しめる内容になっているのではと楽しみにしています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

お宝の写真の次回配布予定が判明!

アプデ情報より。 現在バージョンアップは2か月に1回のペースで行われていますので …

no image
アプデ情報 19:30更新

ストーリー関係を進めていますが、今回はボスの難度がかなり高いです。ダンジョンもち …

新職業「踊り子」の新情報公開!

本日発売のジャンプより、踊り子に関する新情報です!

スライムパックと新タロットまとめ

タロット魔人が「スライムパック」を落とすようになりました。スライムパックからは新 …

no image
Ver3.3後期に備えてやること・やらないことまとめ

やらない方が良いこと レンダーシア週課報告 レンダーシアの週課の経験値を占い師に …