ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

連戦チャレンジ(上級)はMPの確保が重要

   

 - ボス攻略

バトルロードには「スペシャルチャレンジ」と「連戦チャレンジ」があります。今回は連戦チャレンジの方の攻略。

基本的な攻略法は連戦チャレンジ上級攻略(極限)をご覧ください。

連戦チャレンジの基礎

3連戦の「弱い」「普通」はすぐ倒せるのですが、「強い」は敵のHPが高いため長期戦となり、しかも1戦終わって次の戦闘に入る時MPが回復しないので、無策で挑むと途中でMPが尽きます。

連戦チャレンジ(上級)攻略

スペシャルバッジ「ダストン」のガラクタボックスか、無ければ次点で「リゼロッタ」の執事召喚を付けましょう。これらは全員のMPが回復するので、仲間のMP切れも防ぐことができます。両方とも持っていない場合は、前衛は攻撃時にMPが回復するマイユのスペシャルバッジでも良いでしょう。後衛はマジカルハットなどMPの切れにくいモンスターを使う手もあります。

戦闘の対策

アトラス強、バズズ強、ベリアル強はいずれもブレス系が強い敵。ブレスガード装備で挑みましょう。また、状態異常は封印、即死、マヒ、眠り、転びがあります。揃えられるだけ揃えましょう。封印はバズズ強のマホトーンなので呪文職のみでOK。

そしてもう1つ大事なことは、ベリアル強のベホマを封じること。ベリアル強は特技に反応して頻繁に怒り状態になり、怒り状態になると2回目以降の行動でベホマを使う可能性があります。そのため、急いでロストアタックするか、マホトーン等であらかじめ呪文を封じてしまうのが効果的。マホトーンはほぼ確実に効きます。ロストアタックは器用さアップスキルかキラーマシン・デビルアーマーが修得。マホトーンはベビーサタンバッジを装備すれば誰でも覚えることができます。

実戦

僕は前回紹介したねこまどうで何度か行って一応全部勝てました。アトラス、バズズ、ベリアルには異常は全然効かないのですが、お供のザコ敵にはかなり効きます。ザコの動きを封じることで立ち上がりの負けを防げるのは大きいです。ザオラルも地味に活躍しました。まあ、他に適当なキャラがいないからこれで行ってるだけなんですけど。

眠り幻惑

ただ、これだけ事前の対策をしてみても、上級はやはり強敵です。アトラスが大地の怒りを使ったら素早く離れるとか、出来るだけザコ敵から倒すとか(僕の場合はねこまどう操作なのでニャルプンテで寝てくれるザコもいますが)、強アトラス・バズズ・ベリアルに慣れていないとかなり苦戦すると思います。

運は絡みますが、何度でも挑めるコンテンツなので、工夫しながら何度も挑んでみて下さい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
達人のクエスト:スパ4アトラスはメイクアップが効果的

今週の達人クエスト、報酬5つは「スパ4アトラス」。道具も使用禁止です。 戦い方 …

キングヒドラ強は道具使いが面白い

当初からまもりのきりで全部防げると話題のキングヒドラ強。 (武闘or踊りor戦士 …

初心に帰るピラミッド第8霊廟攻略

今から始める方へのピラミッド第8霊廟!

物理・魔法のハイブリッドで挑むピラミッド第9霊廟

ピラミッド第9霊廟を、毎週無理なく継続的に挑むための構成を模索していきます。

弱キャラ連れて2アカ2サポでバラモス倒してきた

2アカでコインボスを倒せると効率いいですよね