ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

モーモン特技調査 Ver3.1後期

   

 - アプデ情報

忙しくてなかなかできませんでした、仲間モンスターの特技調査。今日から1日1匹ずつくらい調べられたらいいなと。

まずは調整の一番多かったモーモンから!

変更点

まずは今回変わった点をおさらい。変更点が3点と、新スキル「スティックの極意」(7回目)「さとりモーモン」(8回目)による追加特技です。

威力が変わった特技
・フワフワダンス
・ラブリーフェイス
・ホラーフェイス

昔はフワフワダンスが110~130回復、ラブリーフェイスが回魔依存でダメージアップ、ホラーフェイスが攻魔依存でダメージアップ、でしたがいずれもおしゃれが関係するようになりました。

新しく増えた特技
・マジステッキ
・キラキラポーン
・ドルモーア
・やすらぎソウル
・呪文と特技の回復強化
・ポワポワダンス

これらは今回新たに増えた特技なので、一からの調査になります。

では次から、プレイヤーが使えない固有特技の効果を順に見ていきます。

なおモーモンの修得特技一覧は仲間モンスター:モーモン極限をご覧ください。

やすらぎソウル

敵を1匹倒すごとにMPが3回復。ひかりモーモンスキルの「やすらぎハート」は2回復なので、合わせれば5回復します。

呪文と特技の回復強化

モーモンが使う呪文や特技の回復量が1.2倍になります。モーモンは聖なる祈りが使えないので、僅かですがこれで足しにできます。

ポワポワダンス

リベホイムと同じ効果。1分間、3秒ごとにHPが25ずつ回復する。

ラブリーフェイス

自分の周囲の敵全員にダメージ+魅了の効果。

今までは回復魔力に応じてダメージが決まっていたのが、回復魔力とおしゃれさの両方が影響するように。

ダメージはおおよそ(回魔+おしゃれ)×0.352+97程度。

回魔やおしゃれが1上がるごとにおよそ0.35ダメージずつ上昇していきます。回魔413・おしゃれ306では344~356ダメージ

一概に強化されたというわけではなく、おしゃれがあまりに低いと昔の方が強かったということになります。

ホラーフェイス

自分の周囲の敵全員にダメージ+おびえの効果。

今までは攻撃魔力に応じてダメージが決まっていたのが、攻撃魔力とおしゃれさの両方が影響するように。

ダメージはおおよそ(攻魔+おしゃれ)×0.352+97程度。

攻魔やおしゃれが1上がるごとにおよそ0.35ダメージずつ上昇していきます。要はラブリーフェイスでは回魔、ホラーフェイスでは攻魔が関係し、おしゃれさは両方に関係します。

モーモンの評価

以上で調査は終了です。それでどれくらい強くなったのかと聞かれると、そんな大したことはないです。バトルロードの回復役は聖なる祈り+ベホマラーorベホイムがないと話にならないし、攻撃するにも単体に1000以上のダメージを与える技がありません。

ではモーモンの価値は何なのか。それはズバリ、Lv4(経験値29)でいきなり覚えるフワフワダンスにあります。MP5消費で110~130回復ですから、序盤のストーリーを進める上では恐ろしく強いです。Lv15(経験値2702)で「常時みのまもり+50」なども取れたりと、序盤の回復役としてお勧めのモンスターです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
モンスターが落とす新宝珠まとめ(Ver3.3)

闇の領界には新モンスターが登場し、倒すと稀に宝珠を落とします。 今回は新しい宝珠 …

とうこん討ちの新仕様と使い方

とうこん討ちの変更点を紹介

レンダーヒルズと各住宅村の素材屋の比較

レンダーヒルズの素材屋で、炎の樹木が2つ売られていると話題に。 それにしても売り …

イベント「タコメットの逆襲」の流れまとめ

今月のドラクエテンの日特別イベント「タコメットの逆襲」が開催されています。開催時 …

ダークドレアムのリプレイは損?

ダークドレアムは日課になり得るのか?災厄の王と比較