ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

リザードマンの新特技調査

   

 - アプデ情報


今日はリザードマンの調査です。今回新たに覚えられるようになったスキルは「片手剣の極意」と「ゲッコウ流剣術皆伝」の2つ。
ゲッコウ流剣術皆伝
片手剣の極意の方はギガスラッシュと超はやぶさ斬りを修得しますが、人間が覚えるので調査は割愛し、今日はゲッコウ流剣術皆伝で覚えるスキルを紹介します。


風属性特技威力+20%

風属性特技のダメージが20%上昇


雷属性特技威力+20%

雷属性特技のダメージが20%上昇

裂空斬

前方の敵全員に通常の3.0倍+10ダメージの風属性攻撃。

裂空斬を取っていれば自動的に「風属性特技威力+20%」を得ますので、実際は通常の3.6倍+10ダメージになります。

チャージは60秒なので連発はできませんが、複数の敵に効果の高い攻撃です。

真・らいめい斬り

周囲の敵全員に通常の2.5~2.75倍の雷属性攻撃×2回

※範囲が不明なわけではなく、2.5~2.75倍の中からランダムになります。

周囲の敵に2回ダメージを与える強力な技。しかもスキルの関係で必ず「雷属性特技威力+20%」が付いていますから、実際は通常の6.0~6.6倍攻撃(平均6.3倍)になります。

こちらはチャージ70秒。裂空斬と合わせれば約1分間に2回使えますので結構強いです。

考察

リザードマンは強力な特技を2つ使えることになります。バイキルトや装備品・バッジで自分の攻撃力を高めれば、これらの技の効果を最大限に引き出すことができるでしょう。逆に敵の守備力が高すぎたり、全属性に耐性のある敵には効きにくい点のみ要注意。「風属性特技威力+20%」「雷属性特技威力+20%」は、別スキル「ゲッコウ流剣術」で覚えるしんくう斬り・いなずま斬りのダメージも上がるのも嬉しいですね。

スポンサーリンク

みんなのコメント
  • ニクス より: 2015/11/09(月) 06:26

    リザードマンはちょうど育ててるのでありがたい記事です…φ(..)

    雷・風の強力なCT技があるということは
    輝石のベルトの風特技10%、雷特技10%によって
    更に高まると3.7倍/6.1倍~6.7倍まで上がるのでしょうかね?

    敵によっては力を発揮できる火力モンスになりそうですね~


コメントを書く