ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

達人のクエスト:スパ4アトラスはメイクアップが効果的

      2015/11/28

 - ボス攻略

今週の達人クエスト、報酬5つは「スパ4アトラス」。道具も使用禁止です。

tatsujin151115

戦い方

スパのみ+道具禁止の条件なので、死んだ人を起こす手段が無い点に注意。

アトラスの攻撃は打撃と痛恨と大地の怒りの3つのみ

スパの攻撃手段のうちスティック・扇・素手はいずれも盾を持てるので、これらの武器を持つ場合は会心ガードを使いましょう。これで痛恨のダメージを防ぎます。

また、サポで行く場合はいのちだいじにを2~3人にします。できるだけ敵に近づく人数を減らし、大地の怒りを複数人が食らうのを避けることが重要です。自分はもちろん避けて下さい。こちらの攻撃中に大地の怒りが来ると避けられないので、敵の動きをよく見て、大地の怒りが来そうだなと思ったら攻撃せずしばらく様子を見ましょう。

痛恨と大地の怒りさえ対策すれば、受けるダメージは大体ベホイミで相殺できます。心配ならボディーガードを使っても良いでしょう。素手スキルの達人の呼吸もあっても良いですが、必須ではありません。

メイクアップを使うとかなり高確率で見とれてくれるので楽になります。参考までにプレイヤー4人でメイクアップを使うと毎ターン50%程度の確率で誰かに見とれました。スキャンダルをはじめとする状態異常はほとんどが無効か効きにくいので不要。会心ガードとメイクアップを使ったらあとは普通に攻撃してしまってOKです。

一番問題になるのは攻撃手段。ムチとそれ以外で攻撃力に結構開きがあります。ムチ装備で双竜打ちを持っているとかなり早く倒せるのでお勧め。極竜打ちは無くても大差はありません。サポにも数人ムチがいても良いでしょう。自分がムチが無い場合はサポにムチで攻撃してもらうことになりますが、双竜打ち使用中の硬直時に大地の怒りが来るリスクはあるので、転びガードありを選びましょう。

参考までに、敵のHPは20000強なので、Lv90近辺で攻撃アクセをある程度付けた状態なら、双竜打ちでは約35発程度、ばくれつけんでは約80発程度が討伐目安となります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

レグナードに異変が起きている

常闇の竜レグナードは毎日ランダムでⅠ~Ⅳの4段階の強さのどれかに決まります。それ …

効率重視の2アカピラミッド1~6層攻略

最近はピラミッドが全部で8層もあるため、1~6層と7~8層を分けて後者のみプレイ …

キングヒドラ強は道具使いが面白い

当初からまもりのきりで全部防げると話題のキングヒドラ強。 (武闘or踊りor戦士 …

10分で出来る!2アカ2サポでのキングヒドラ攻略

今回は2アカウントでのキングヒドラ討伐です。タイトルにもある「10分」とは何なの …

Ver3.2ラスボスはパラ・魔使・魔使・僧侶の秘策で勝てる!

※この記事はVer3.2のラスボスに関する軽いネタバレを含みます。 ラスボス、野 …