ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

今週の達人クエスト:ラズバーン魔使4は運次第

      2015/11/28

 - ボス攻略

今週の達人クエストは、報酬5個のお題が2つ!好きな方を選べるから楽なのでは…?と思った方も多いでしょう。しかし。。。

魔法使い4人でラズバーン

いずれも「魔法使い4人で」という縛り。これがサポにはたいへん過酷です。言っても魔法使いは復活の杖あるし何とかなるのでは。。。と思うのですが、サポはガンガンいこうぜにすると復活の杖を使わず、バッチリがんばれにすると今度は祝福の杖を連発します。ざけんなコラ。

ただ運が良いことに、レグナードでマヒ耐性100%にした人が魔法使いをそのまま預けてくれてることが結構多く、頑張れば倒せないボスではなさそうです。

なお、基本的な攻略情報は強ボス攻略法(極限)をご覧ください。

0.あると良いもの

・光呪文ダメージアップの輝石のベルト
・イオ系ダメージアップ宝珠
・マヒ、呪い耐性

1.手下を倒す

まずは3匹の手下を倒します。ラズバーンと手下はいずれも氷が1.1倍弱点なのですが、手下に限れば光が1.3倍弱点なので、イオナズンの方が高効率です。戦闘が始まったら素早く魔力覚醒→イオナズンで攻撃しましょう。早詠みの杖とか使う暇はありません。手下のHPは2500程度で、攻魔700程度でベルト+宝珠があればイオナズン4発で倒せるのですが、おそらくその4発が入る前に何らかの状態異常や痛恨による死亡が出ます。ここは気合と根性で突破しましょう。

raz3

2.ラズバーン戦の準備

ラズバーン1匹になったら、素早く暴走ラリホーで眠らせてからのヘナトスとぶきみなひかりを入れてしまうのが、プレイヤー4人の時は効果的。ラリホーの効く確率はそう高くないので、眠らせは全員で専念しましょう。

raz2

しかしサポート仲間の時は、小細工はせずに攻撃してしまう方が良いです。寝かせた直後にサポが攻撃で起こすので上手くいきません。

raz7

3.ラズバーン討伐

というわけで、あとはラズバーンに全力で攻撃。ラズバーンは炎属性を0.5倍に軽減する耐性があるので、メラゾーマよりマヒャドの方がダメージは大きいです。ダメージの大きさはマヒャデドス>メラガイアー>マヒャド>メラゾーマの順となります。

raz5

ラズバーンの行動のうち、ファイアスパークとバーストウィップは範囲攻撃。サポート仲間は避けてくれます。自分も急いで避けましょう。範囲攻撃は避けてしまえばラッキーターン。

raz4

しもべ召喚が来たらマヒャデドスを使用。それまではマヒャデドスは残しておくと良いでしょう。怒りのあとは必ずためるので、ロスアタは使わずにためさせて時間を無駄に過ごさせます。死者が出たら、復活の杖があれば蘇生可能。

ちなみに試しにムチに換装してスパークショットを使ってみたら一発で効いてしまい、ものすごく楽でした。その後追加では入らなかったので確率は低いかも知れませんが、普通にやって勝てない場合は検討してみて下さい。

raz6

こんな感じで、普通にやった場合もムチを使った場合も撃破できました。小細工するよりどんどん攻撃してしまうことと、負けても何度も挑戦してみるのがポイントなのかなあと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

今年のエイプリルフールイベントが重かった理由

今年のエイプリルフールイベントは2つありました。

災厄・真災厄が空前のブームに

1人で3サポで行こうと思ったらびっくり

no image
今週(9/20~26)の達人クエスト攻略

今週の達人クエストは以下の通り。報酬4個のお題が2個で、報酬5個のものはありませ …

僧侶のドン・モグーラ戦立ち回り

僧侶でドン・モグーラに行ってきました。ここでは僧侶がモグラ戦でどのように動いたか …

幻界の四諸侯強 攻略のポイント

ということで本日実装の「幻界の四諸侯強」の攻略法です。 敵の情報は幻界の四諸侯強 …