ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

雑記:3.1後期アップデートの総括と最近やってること

      2015/11/28

 - その他

特にネタもないので、いやそれは嘘ですけどたまには最近やってることでも書いてみます。1週間くらい毎日更新(目標)

スポンサーリンク

3.1後期の新コンテンツ

レベル上限解放、各クエスト、チャンス特技、レグナード、お宝の写真、幻想画、ハロウィン、コロシアムGP。列挙してみると結構ありましたね。

バージョン3.1後期情報

レベル上げ・特訓

レベル上げはメタキンや宝珠集めで大体終了。僕の不意装備17.5%が年に数回だけ輝きます。

※画像はイメージです

※画像はイメージです

レベル上げついでに集めた宝珠と使った敵・場所は以下の通り。全部昔からある宝珠ですけどね。

2アカ魔物使いでエモノ呼び+サポ旅+1人。弱い敵はサポがすぐ倒しちゃうので2人+サポ1でやったりしました。

・ランドインパクト:トリカトラプス(真ローヌ樹林帯)
・プレートインパクト:ベヒードス(真グランゼドーラ領)
・ドラムクラッシュ:リビングスタチュー(ヴェリナード領南/1シンボルなので効率悪いです)
・天下無双:キングリザード(真レビュール街道北)
・タイガークロー:キラーパンサー(真ジャイラ)
・ライガークラッシュ:ブロンドボーイ(偽セレドット山道)

石版はどれも大体下図のような感じ。穴を中央に寄せると使いやすいなんて話が一部では流行ってるようですが、メダルが大量に要るし交換にだって時間はかかるので、忙しい人はとりあえずハマるやつを適当にはめとけばいいと思います。

sekiban3

何かのついでに何かをやる、というのはプレー時間が限られてる人が楽しくプレーするコツのように思います。

チャンス特技

「チャンス!」が来たら、この職業のチャンス特技って何だっけ。。。ってまずチャンス選んで中身見ますよね。個人的には、チャージすると楽しい、使うと楽しい、のでチャンス特技は好きです。

レグナード

いつものことですが、アクセサリよりもレグナードそのものへの興味の方が勝っています。ということで色々調査しました。HPや耐性、あと敵の細かい行動も少し。詳細はレグナード攻略(極限)をご覧ください。

レグナードが上級プレイヤーの間で「日課化」してきて、1日1回だけ倒す人が増えてきました。そうすると、パラ・僧侶・魔使・魔使構成を組むと魔使だけパラ僧侶の2倍のスピードで減っていくので、魔使不足になることがあるようです。初心者は魔使から始めると良いので、その点においては新規参入の扉は開いているのかなと思います。 レグナード攻略余談ですが今回はレグナードに関して調べすぎた感があって、何がいけないかというと、早いうちからやりすぎると自分の中での「常識」が増えてきて、初心者さんの目線が分からなくなっちゃうんですね。まあ今回は上級者向けコンテンツだからいいかなあ…と思ってやったんですけど。

お宝の写真

参考:おたからの写真攻略ガイド(極限)

お宝の写真は、サブを総動員してメダルを大量にもらいました。サブは全員ガタラに待機してます。週課ではなかったので次はいつなんだというのが気になる所ですが、おそらく知の祝祭やレモンスライムクイズと同様、「運営がやるよと行った日」ではないかと思います。

いたずらもぐらのスキル

皆さんからの情報のおかげで極限の写真は205枚に増えました。ありがとうございます。次回同じところから出ると楽なのですが、どうなるかな…。

幻想画・一期一会

こちらも突然現れたコンテンツ。2時間限定の出現ですが、報酬が累積参加回数で変わるわけではないので、見逃しが痛くないのが良いですね。 CUGROz3WwAEkIxh

次回は27日12時~28日12時と予想しています。理由は当たったらまた書きます。 参考:幻想画

ハロウィン

001_07dac93e73be2592663bb5c0ee41b2bc

討伐イベントとしては完成度が低かったという評価が多いようですが、新しい試みが入っていたのでそんなもんかもしれませんね。「ルールが直感的に分かりにくい」というのはあったと思います。

コロシアムGP

今回は職かぶり禁止のルールが増えたのが変更点ですが、個人的にはどのランクまで上がるとおいしいという明確な賞品が設定されていないのが気になりました。第3回・4回はBランクで拳闘士の盾とか、第5回・6回はBランクで小さなメダル50枚というのがあって、そこまで目指したい人が多かったのですが…。 参考:第7回コロシアムグランプリ(極限)

僕の個人成績は、初日が僧侶(バト・レン・魔戦・僧侶)で71%。2日目も僧侶(戦士・魔使・魔戦・僧侶)で64%。僕の周囲では僧侶が不足してるみたいなんで、装備くらい買っておこうかなあなどと思っています。ちなみに今回ももちろん羽衣です。 コロシアム僧侶装備 錬金は順に速度19%、呪文耐性23%、即死100/マヒ40、呪文耐性17%、封印70/マヒ60、速度19%、みかわし3.4%。 眠りがついてないんですよね。笑

その他

長くなったのでまた次回に。次回あるんかなこれ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

ドラクエ10 バージョン1RTA 5時間42分まとめ

はい、というわけで無事に完走です!目標の「前回記録の6時間48分から1時間短縮」 …

職かぶり禁止のタイムアタックに職かぶりで参加したら参加賞はもらえるの?

先日開催されていたエンラージャタイムアタックの参加者報酬として、「宝珠の香水」が …

no image
先例から考えるLv90武器の価格の目安

アップデート直後は装備品の価格が不安定。職人ゲームの手順が確立していないので成功 …

no image
雑記:占い師のレベル、こんな風に上げたよ

占い師のレベル上げをしている人が多いですね。レベルの上げ方も様々。今回は、僕はこ …

チームリーダーとは何か

「極限攻略データベース」というチームのリーダーをやっていますと、たまにチームとは …