ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

強化ガジェットとドラゴンスラッシュの相性がおそろしく悪い

   

 - 戦闘の仕組み

道具使いの必殺技「強化ガジェット零式」の効果は「ダメージを2倍にする」というものですが、一部の効果は2倍されません

あ、ちなみに魔力覚醒と強化ガジェットも2倍の2倍にならないです。魔力覚醒で+100%、強化ガジェットで+100%で合計300%。つまり3倍になります。 #dq10 — おてう (@oteu_dq10) 2014, 3月 25 また宝珠の効果に関しても、説明文に書いてある通りにダメージが増えるとは限りません。

キングヒドラ強の話

先日キングヒドラ強に対してドラゴンスラッシュを使ったら、ダメージが900くらいだったんですね。それで、邪竜の秘紋(強化ガジェットと同じ)に乗って使ったらダメージ1999近く出ちゃうかなと思ったら、1200しか出なかったんですね。

900が1200になったってことは1.3倍くらい。これはおかしいなと思ったんですが…

計算式

ドラゴンスラッシュ(150%)は宝珠の効果で+175%(計325%)の状態になり、ドラゴン系に通常の325%のダメージを与えられます。

邪竜の秘紋に乗ると、ドラゴンスラッシュをドラゴン系以外に使った場合のダメージ(100%)だけ増えるようです。

邪竜の秘紋の効果は325%→425%ですから、ダメージは2倍じゃなくて約1.3倍にしかならないんですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

宝珠の正確なダメージ加算効果

ツイッターで界隈が盛り上がっていたので続きの調査をしました。様々な特技の宝珠の効 …

こんなに違う!フォースブレイクとアンルシアの耐性ダウン攻撃

敵の耐性を下げる2つの方法。成功すると同じマークが付きますが、効果は違いました。

現在すごろくに発生していることの解説

防御力の効果がおかしくなっています。

すごろくでは守備力が全てのダメージを決める

すごろくの守備力は普段とかなり異なります

ビッグシールドの効果を詳しく調べました

詳しい計算式を導出したとは言ってない