ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

コロシアム戦を制するポイントホルダーの考え方

      2015/12/07

 - コロシアム


コロシアムグランプリが始まりました。早速Aランクまで上げてきました。

僕は普段コロシアムを全くやらないので、まあどこまで正確なことが書けるかはよく分かりませんが、コロシアムをよく知らないけど興味はあるという方のために何か書けたらいいなーと思っています。

今日はコロシアムのポイントの考え方について。

ポイントを制する

コロシアムはポイント制です。自分が何回死のうが敵を倒そうが、最終的にチームの合計得点の高い方が勝ちになります。

coro1死ににくい職の人がポイントを多く持っていれば、相手に奪われにくいので有利です。そこで、パーティ構成や戦況に応じて、ポイントを回収していくポイントホルダーが誰か、を脳内設定すると勝ちやすくなります。


coro2

敵のHPが橙の時は、なるべくホルダーがとどめを刺すようにします。HPや守備力の低い職の人は1試合の中で何度も死ぬのが普通なので、ポイントを取ってもどうせ最後まで保持できません。バトルマスターなどは攻撃力が高いので、敵を倒したくなりますが、ダメージを与えるだけ与えて味方ホルダーにとどめを刺させる方が、勝ちにつながりやすいです。

集めすぎるのも危険ですが

集めすぎるのも危険ですが

逆に味方が敵のホルダーに倒された場合は、ザオラルで取り返す選択肢もあります。バトなどの柔らかい相手に倒された場合はザオラルしないことが多いですが、これは僧侶が意地悪でザオラルをしないわけではありません。

ホルダーに向いている職

スポンサーリンク


コメントを書く