コロシアム戦を制するポイントホルダーの考え方

ホルダーに向いている職

片手武器+盾で戦える職や、遠距離から弓で倒してポイントを回収できる職は、比較的ホルダーに向いているようです。スーパースター、パラディン、戦士、魔法戦士、道具使いなど。

但し一撃必殺攻撃のある武闘家や魔使なども、終盤でポイントを大量に持った場合は、自動的にホルダーとなる場合もあります。

敵を倒すとは何なのか

コロシアムにおいて「敵を倒す」というのは、以下のような意味合いを含みます。
・敵の持っているポイントを奪う
・敵が復活するまでの間、しばらく行動不能にする
・敵に付いている補助の効果を全て消す(魔力覚醒、すてみなど)

死ぬと補助の使い直しに時間がかかる

一度死ぬと補助の使い直しに時間がかかる

そのため、ポイントを取りたくない非ホルダーの人でも、敵を倒すべき場合もあります。バランスが大事です。

ホルダーになったらどうするか

ホルダーになった人は、終盤以外は死なないことを意識しながら戦闘を継続します。周囲が優先的に補助や回復をくれれば、普段より生き延びやすくなります。

ポイントを大量に持つと、倒されたくないので逃げまわる人が多いですが、それだと戦闘が4vs3となって敵が有利になり、こちらが全員倒されて結局自分も襲われます。終盤残り時間わずかで逃げ切れる場合でなければ、後方からでも戦闘に参加することが大事です。

ポイントを大量に持って死ぬ場合

柔らかくてすぐ死ぬ人が、うっかり(あるいは仕方なく)ポイントを取ってしまうこともあります。そういう時は、死なないよう頑張る選択肢もあるでしょうが、死ぬ際には誰に殺されるかが重要。相手のホルダーに倒されてしまうと、取られたポイントの再回収が大変です。バトや魔使などの倒しやすい相手に倒されるのが理想です。

コメント