ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

コロシアムでゲームが崩壊する原因、個人的第1位

      2015/12/07

 - コロシアム


コロシアムでは、おかしな行動をする人が1人でもいると、その人のせいで試合が壊れてしまうことがあります。

今回は、グランプリ個人戦をやっていて、特にF~Cのマッチでよく見たゲームが崩壊の原因を挙げてみます。初心者の方の参考になれば幸いです。

なお、「よく見た」とかいかにも他人事のように言ってますが、僕がやってることもよくあります

第3位:広場の中央に出て遠くから狙われる


呪文や弓は結構遠くからでも届きますし、タゲられると敵が普段の倍速で向かってくるので、逃げるのも困難です。そのため中央の広場では、できるだけ物陰に隠れるのが基本。柔らかいキャラがど真ん中に突っ立っていると、一撃で殺されることもあります。

coro5

第2位:前衛がフェイントで前に出た時に味方がつられる

前衛はフェイントで少し前に出てすぐ戻るつもりでも、バトルマスターなど他の人が後に続いてしまい、気づけば敵陣で一人天下無双…。

盗賊がクモノや爆弾を置きに行く時などにもよく見ました。

フェイントで前に出るのは、相手にコマンドを身構えさせ、強化補助を使わせないようにする効果があります。 フェイントせずに柱の陰に突っ立っていると、相手にどんどん強化を使われてしまうので、それを防ぐ目的です。

味方が1人で前に行ったときは、フェイントなのか、コロシアムをよく知らなくて1人で突っ込んで行ってしまったのか。味方を信じたい所ですが、事前に意思疎通のできない野良パーティでは、高度なフェイントを使いすぎるのも問題なのかもしれません。

第1位:

スポンサーリンク


コメントを書く