ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

不思議の魔塔の変更点を読み解く

      2015/12/29

 - アプデ情報


※アップデート後の変更点を踏まえ、新不思議の魔塔サポ攻略!1時間で19階到達を公開しました!

 

Ver3.2で最も多くの変更点があった「不思議の魔塔」。変更点だけでも多すぎて、なかなか読めないですよね。

Ver3.2不思議の魔塔の変更点


今回は、この内容を1つ1つ見ていきたいと思います。簡単な解説を入れていきますが、長いので、気になる所だけ目を止めてみて下さい。

※12月21日、新情報を追加しました。

重要な変更点

・スタート時にスキルポイントを100持っている状態になります
Lv1時点ですぐに強い特技が使えます。物凄い変更点ですよね。これだけ見ると何でもできちゃいそう。

・戦闘終了時の回復がなくなりました
一気に現実に引き戻されます。1戦ごとにMPが回復しないので、ザコ戦でフリーズブレードやギガスラッシュなどの消費MPの大きい特技を連発できなくなりました。

・全滅すると休息の間に戻される
回復なしで一か八か特攻を繰り返してザコ敵を倒す戦術が採れなくなりました。

この3つが今回の最大の変更点だと思います。これまではバト4やバト3僧侶などの攻撃的なパーティーで強引に突破するのが最速でしたが、今回はそれを潰すためのアップデートと考えて良さそうです。

それ以外の変更点

各項目の最後に「緩和」「難化」「不明」のコメントも付けました。多いのでザーッと読み流しましょう。

・最初から持っているアイテムがせかいじゅのは3枚、まほうの小ビン5個に(緩和)
前は1枚しかないはっぱをボス戦で使って全滅すると後がありませんでしたが、3枚に増えたので惜しまず投入できるようになりました。良い緩和。

・錬金効果と効果値が変わりました(緩和?)
新しい面白い効果が増えるそうです。これは実際に見てみないと分かりませんね。

スポンサーリンク

みんなのコメント
  • 匿名 より: 2015/12/09(水) 22:14

    緩和、難化、という変更ではなく
    魔塔2回目からはゲームというより完全に作業になっていたのを楽しめるように直すって形の変更だと思いました


  • 匿名 より: 2015/12/22(火) 23:03

    まもの使いとどうぐ使いの所持金が少ないのは、使用可能武器が4種類なので、全部売ったときにGが多くなってしまうためなのかなと思います。


コメントを書く