ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

不思議の魔塔の変更点を読み解く

      2015/12/29

 - アプデ情報

※アップデート後の変更点を踏まえ、新不思議の魔塔サポ攻略!1時間で19階到達を公開しました!

 

Ver3.2で最も多くの変更点があった「不思議の魔塔」。変更点だけでも多すぎて、なかなか読めないですよね。

Ver3.2不思議の魔塔の変更点

今回は、この内容を1つ1つ見ていきたいと思います。簡単な解説を入れていきますが、長いので、気になる所だけ目を止めてみて下さい。

※12月21日、新情報を追加しました。

重要な変更点

・スタート時にスキルポイントを100持っている状態になります
Lv1時点ですぐに強い特技が使えます。物凄い変更点ですよね。これだけ見ると何でもできちゃいそう。

・戦闘終了時の回復がなくなりました
一気に現実に引き戻されます。1戦ごとにMPが回復しないので、ザコ戦でフリーズブレードやギガスラッシュなどの消費MPの大きい特技を連発できなくなりました。

・全滅すると休息の間に戻される
回復なしで一か八か特攻を繰り返してザコ敵を倒す戦術が採れなくなりました。

この3つが今回の最大の変更点だと思います。これまではバト4やバト3僧侶などの攻撃的なパーティーで強引に突破するのが最速でしたが、今回はそれを潰すためのアップデートと考えて良さそうです。

それ以外の変更点

各項目の最後に「緩和」「難化」「不明」のコメントも付けました。多いのでザーッと読み流しましょう。

・最初から持っているアイテムがせかいじゅのは3枚、まほうの小ビン5個に(緩和)
前は1枚しかないはっぱをボス戦で使って全滅すると後がありませんでしたが、3枚に増えたので惜しまず投入できるようになりました。良い緩和。

・錬金効果と効果値が変わりました(緩和?)
新しい面白い効果が増えるそうです。これは実際に見てみないと分かりませんね。

・5階以降の休息の間に「錬金屋ベビタン」が登場します(緩和)
ベビタンは、錬金効果を1つ増やすか、既存錬金効果を全て別の効果に変える係。お金を払えば何度でも利用可能。MP回復アイテムとどちらにお金を使うのがいいか迷います。上手いバランスになってたら楽しそうです。

・白魔法陣とボスフロアの手前に「ホミュロス」が出現します(緩和)
ホイミスライムのホミュロスに話しかけると全回復してくれます。戦闘終了時に自動回復が無くなった代わりですね。マップに白魔法陣が見えたらMPをガンガン使える、という感じになりそう。

・緑魔法陣から出現する「錬金屋ベビタン」「強化屋ポロン」の利用料が10Gになります(緩和)
使った方が得になってしまい、野良で攻略のテンポが遅くなるのが心配です。ただ、10Gということはアイテムを売らずにすぐ使えるので、その分は早く終わるかもしれません。でもどれを強化するか何分も迷う人絶対いるよね…。

・青魔方陣から手に入る装備品につく錬金効果数が+2になります(不明)
ベビタンで+3にしてくれということでしょうか。

・各魔法陣の出現率を調整しました(不明)
どれくらいか見てみないと分かりません。緑が出まくるとテンポ悪いので嫌ですね…。

・よろず屋の品物の価格を一部変更しました(不明)
MP回復アイテムが買いやすくなってるんでしょうか。

・アクセサリーを売る時の値段を変更しました(難化)
10分の1になるそうです。MP回復アイテムが安くなったから、アクセ1個5000Gで売ったらアイテム買い放題、みたいなことにならない調整ですかね。

・キャラクターのセリフや配置を変更しました
攻略に関係なし

・モンスターのパラメータ調整を行いました(不明)
1階で既にスキルが100あるので、低層階のザコ敵が調整されたかもしれませんね。あと一撃で全体180ダメージのコウモリ召喚を放ってくるプリーストナイトは確実に修正されてると思います。

・ダンジョン部分のモンスターに「メタル系」「ゴールド系」のモンスターが追加されました(緩和)
これ構成によっては倒しにくいから困りますよね。魔使構成だと辛そうです。
あとバトルマスターがうっかり天下無双を連発してMP枯渇したりしないように気を付けましょう。

・一部アイテムのドロップ率を調整しました(不明)
これもMP回復系アイテムのことですかね…。盾が手に入りやすいと良いのですが。

・ダンジョン部分の地形のうち、広すぎるところがでないようにしました(緩和)
攻略のテンポを良くしてくれる修正は歓迎です。

・不思議の魔塔をサポート仲間と冒険できるようになりました(緩和?)
NPCの装備品やスキルも調整されるそうなので、サポ3でも勝てるバランスにしてくれたんでしょうか。サポは道中でMP回復アイテムを使わない点が厳しいと思うので、それを補ってくれるといいですねー。

新情報

12月21日に追加された情報です。

3.2_16

道具使いは最初から「倍化」「範囲化」のスキルを使えるので調整されるのでしょう。まものつかいは何故…?ともかくこれらの職で1階からスタートすると損をするので気を付けましょう。5階以降から転職する分には問題なさそう。

3.2_32

よく見るとソーサリーリングがありません。1戦ごとにMP回復しなくなるので、おそらくNPCがソーサリーリングを装備していて、戦闘終了後に自動回復するのではと期待できます。

文章の修正は、フェザーチップ銀でこれらのアクセと交換できなくなるのではありません、魔塔内の話ですよ、という点の強調ですね。

ということで

全体的に緩和っぽい項目が多いです。「戦闘終了時回復しない」「全滅すると戻される」の2点を打ち消す目的だと思います。

とは言え、現時点ではどう変更されるか分からない項目が結構あるので、こういう構成・戦略が良いですとかいう話は難しそう。

ただ、少なくともボス戦はこれまで通りMPを気にせずガンガン攻撃でき、負けても再戦できるようです。つまり今回大きな影響があるのは道中のザコ敵の処理なのかなーと思います。

色々と戦術の妄想は膨らんでいますが、それは機会があればまた今度。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

プレイ継続特典(900日)解禁

900日プレイ継続特典が、最速で2月8日に入手できています。

キラキラマラソンに起きていた問題と今後

アップデート情報に書かれていたキラキラマラソンの修正に関する解説です。 何が起き …

いたずらもぐらの新特技調査

特技調査シリーズ第3弾、今日はいたずらもぐらです。 基本的なスキル構成は、仲間モ …

金のロザリオ情報まとめ

12月24日、金のロザリオが全てのプレイヤーに郵便で配られました。クリスマスイベ …

レンダーヒルズで買いたい土地を買う方法

レンダーヒルズの争奪戦を少しでも有利に戦うための戦術をご紹介します! 3番地に素 …