今年の極限を振り返る

今年1年の極限攻略データベースを振り返ってみます。

人気ページ

まずはアクセス数から。単一のページではなくジャンルごとにまとめてみます。なお1年間の合計アクセス数はDQ10単体で3億くらいです。

5位:マップ

今は昔ほど新規に増えるマップ数が多くないですが、アップデート後にはよく参照されます。キラキラマラソンの攻略はツイッターでも人気でした。

4位:攻略メモ

極限に100件ほどある細かいメモ。集めてみると結構な人気になっていました。雑多なので一言ではまとめられないですが、経験値入手規則とか、ダメージ計算法則とか、昼夜の関係とか、なんかそんなやつです。

3位:ボス攻略

ボス攻略ではプレイヤーの自由度を奪わないように気を付けています。例えばパーティー構成や職・攻撃手段を指定してしまうと、その職をできない人がゲームをできなくなってしまいます。また、フォーメーションの指定はせず、「敵に近づきすぎると危ない」などヒントを出すにとどめています。

ただ最近は、高レベルのコンテンツに関しては、様子を見ながら徐々に書き方を変えている所です。

2位:クエスト

新しいクエストはどれも人気ですが、職業クエなどは緩和が入ったことでサブキャラで攻略する人も増えたようです。「主要クエストとレベル制限」は、全ページ中でも最も多く見られたページとなりました。

コメント