ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

3.2素材高騰を経済学的に予想する

      2015/12/17

 - 金策

いよいよあと1週間に迫ったVer3.2前期アップデート。楽しみですね。

アップデートと言えば物価が大きく変動する時期で、職人さんが値上がりしそうな素材を先に買っておくのはもはや恒例となりました。

今日はどの素材が高騰するのかを、経済学的な観点から見てみます。と言っても、あまり難しい話は出てきません。

スポンサーリンク

値上がる素材の条件

価格というのは一般的に「需要」と「供給」のバランスによって決まります。

・需要が増えれば高くなる
・需要が減れば安くなる
・供給が減れば高くなる
・供給が増えれば安くなる

素材が高くなる条件は「需要が増える」「供給が減る」の2つであることが分かります。順に見ていきましょう。

3.2で需要が増えて高騰する素材


スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
【アスフェルド部活】すごい楽に★★★を作れる家具見つけたので晒します

アスフェルド学園の部活、どうやってポイント稼ぐかなと悩んでいたのですが、なんかす …

no image
影の谷・キラキラマラソンコース!

今回は影の谷のキラキラマラソンコースの紹介。現在ナドラ鉱石が18000Gと高騰中 …

no image
新キラキラマラソン(闇の領界・闇の辺獄)コース

キラキラマラソンコース 下記マップで、ナドラ鉱石が出る★印のキラキラのみ拾ってい …

強ボス10分で65000G稼げましたよおおおお(2アカ)

どういうわけかパープルオーブが高くなっているので…

金策:ふくびき100枚引いた結果!

コツコツ貯めてきた福引を全部オーグリードで引いてみました! 結果はコチラ! &n …