ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

チームリーダーとは何か

      2015/12/18

 - その他


「極限攻略データベース」というチームのリーダーをやっていますと、たまにチームとは何だろう、チームリーダーとは何だろう、ということを考えることがあります。だいたい1か月に5秒くらいですけど。

それでも3年やってると合計で180秒くらいにはなるんで、今日は僕が考える「チームとは何か」「チームリーダーとは何か」について語ってみたいと思います。

※書いては見たものの、なかなかに自信のない文章です。書き損じや言葉の足りない部分などもあるかもしれませんが、こういう意味で言ってるんだろうなとポジティブに脳内変換して読んでいただければ幸いです。長いので最後にまとめがあります。


チームとは何か

「チームとは何か」の答えは1つではなく、また、その時その時でも変わってきているように思います。チームでないとできないことというのは、増えたり減ったりを繰り返して来ました。

現在、チームでしかできないことは何があるでしょうか。

・チームレベルを上げて服装やポーズ等の特典を得る
・チーム集会所のルーラストーンを設定できる
・ステータス画面で所属チームが表示される
・サポート仲間を借りやすい
・チームチャットが使える

つまりチームというのは少なくとも、これらの機能を利用するために存在します。それプラス、楽しいとか便利とか居心地がいいとかそういうの(特色)が、チームごとに存在します。

※但しコミュニケーションツールとしてのチームチャットは、「ルーム」の登場によって必要度は減っています。チムチャが過疎化するとチームが過疎化したような雰囲気になってしまうので、チムチャ以外にチームの活性度を実感できる方法があると良いのですが。

メンバーはどうやってチームを選ぶか

チームリーダーを悩ませるのが、どうやってチームメンバーを獲得するかという問題です。チームにある程度の人数がいないと、チームレベルを上げるのも大変ですし、サポを借りるメリットも得られません。

チームメンバーを獲得し、居続けてもらうには、魅力的なチームである必要があります。そのためには、チームにしかできない上記の4点に加え、チームの「特色」が重要となります。

チームリーダーとは何か

その点において、チームの特色を決めるのがチームリーダーということになります。

スポンサーリンク


コメントを書く