ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

闇のころもの効果を間違えていた

   

 - ボス攻略


様々なストーリーボスが使ってくる「闇のころも」の正しい効果を間違えていました。


やみのころも状態の敵は、攻撃ダメージ2倍になるというのがどうやらネット上では既に定説になっていて、自分が流布した確信があるのですが(弱)、攻略本によると2.5倍だそうです。間違えてましたスイマセン。


現時点でググっても2.5倍だと言っている人は見つかりませんでしたが、確かに僕自身も2倍より大きくなることは知っていて、闇の衣にはジゴデインなど特定の技の基礎威力が上がる効果もあるのかなと思っていたのですが、なるほど2.5倍なら計算が合います。最近のボス攻略法ページにも、ちゃんと「通常時100~130程度」「やみのころもの時は260~340程度」とか書いておきながら「こちらの受けるダメージが2倍」とか書いてあって、これで気づかなかったのは反省ですね。

ということで、極限では各ボスごとに確認してから直します。みんなも直しておいてね。

お詫びに攻略情報ですが、やみのころも状態の敵にスタンショットすれば敵を止めることができ、その間にやみのころもの賞味期限が近づきます(ネタバレを防ぐため微妙な表現)。ということで、ハンマー装備が効果的です。

スポンサーリンク


コメントを書く