レグナードに異変が起きている

「討伐成功率」説

前日に討伐された数に応じて翌日の強さが決まる(沢山倒されると4、倒されないと1が出る)説に関しては、17日にWiiUからログインできない障害があった翌日に2が出たため、可能性は低そうです。

では、討伐の成功「数」じゃなく「率」だとしたらどうでしょうか。討伐成功率が高いと4が出て、低いと1が出るという説です。運営側がそれを計測できることは国勢調査で明らかになっています。

三悪霊強の勝率

これなら確かに、最近徐々に攻略法が浸透したり、プレイヤーがレグナードに慣れてきたことを考えると、1が出にくくなったのはあり得る話です。

そもそも過去の1を見てみると、初日を除いた10回のうち8回が「4の後」です。つまり、称号を目指して最強状態のレグナード4に挑み続けていた人たちが、徐々に称号を取って満足し、4に挑まなくなった結果、4での全滅率が下がって1が出なくなった、と考えれば合理的です。

また、実装初日が1だったのも、前日の討伐成功率が0%だったからという考え方もできます。

今後

11月29日から法則が変わったのか、プレイヤーの討伐成功率が上がったのか、あるいはほかの理由なのか。それをプレイヤー側から特定することは不可能ですが、少なくとも昨今の1の出にくさは、単なる運による偏りではないことは明らかです。

現在どのような法則が適用されているかは分かりませんが、どのような法則であれ今後修正されることになるでしょう。個人的には、みんなが挑みやすい土日に1が出にくいという仕組みは好ましくないと考えます。Ver3.2でまた何らかの動きがあることに期待しましょう。

コメント