ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

アプデで畑の収穫が4時間早まる真の効果とは?

      2015/12/23

 - アプデ情報

Ver3.2のアップデート情報の中でひっそり書かれていた謎の修正。

3.2_104

120時間かかっていた収穫が116時間になると思われるこの修正。一体どんな意味があるのでしょうか。

実例

現在、種を植えてから収穫できるまで5日(超おたから花は3日)です。

では、例えばある日の23時、寝る前に種をまくと、どうなるでしょうか。

まず5日後の23時に作物が完成します。収穫して、バザーに出して、そうしたら早速次の種を撒きたいですよね。種を用意して、植えたら23時30分
すると5日後、今度は23時30分に作物が完成。収穫して、バザーに出して、次の種を撒いたら24時。。。

こういった事情で(そもそも作物ができた瞬間に収穫することにも無理がありますが)、日々少しずつ、種を撒く時間が遅れていってしまい、毎回同じ時間に育てることが難しくなります。これでは日課に組み込みにくいし収穫を忘れちゃったりしますよね。

修正の効果

そこで今回の修正。収穫が4時間早まるので、23時に種を植えれば5日後の19時に完成します。これなら、また23時に種を植えることが可能。いつも23時に種を植えられるので収穫忘れも少なく、水やりも計画的に行えますね。

簡単に言うと、毎回決まった時間に種を植えられるようになるというのが、今回のアップデートの意義となりそうです。

錬金釜でも「完成まで20時間」の錬金が多いですが、同じ意味だと思っています。やっていない人にはピンと来ないですが、実際にやっている人には嬉しいアップデートですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

Ver3.2後期アプデ大予想!

ちょっと早いですがVer3.2後期でどんなアップデートが来るのかを予想してみます …

モシャストーンLv5「しんぴのカード」効果一覧

モシャストーンLv5は武器や盾の他に「しんぴのカード」とも交換可能。このカードに …

いたずらもぐらの新特技調査

特技調査シリーズ第3弾、今日はいたずらもぐらです。 基本的なスキル構成は、仲間モ …

Ver3.1後期の新情報を読み解く

新情報の中で気になったものを取りあげていきます。全貌はVer3.1後期情報(極限 …

高騰しまくっている素材の紹介

バージョンアップを前に、素材が高騰しています。 最近になって上がったものと、だい …