新不思議の魔塔サポ攻略!1時間で19階到達

不思議の魔塔をサポで快適攻略!

不思議の魔塔のサポ攻略を何度かやってみて、楽に行ける方法を見つけましたので紹介します。サポで1時間以内にラスボスまで行けたので、かなりいい方なんじゃないでしょうか。

変更点については不思議の魔塔の変更点を読み解くをご確認ください。主な変更点は「最初からスキルポイントが100ある」「戦闘終了時にMPが回復しない」「サポート仲間3人と魔塔に行ける」です。

※今回は戦闘にそこそこ慣れてる人向けの記事になります

魔塔全体の戦略

ザコ敵とは一切戦わずボスのみ倒して進みます。魔法陣も青(宝箱)と白(全回復)以外はすべて無視します。

今回は1階~15階まではバトルマスター(ギガスラ→闘魂ギガブレ)16階~20階は戦士(真やいば)で挑みます。バトルマスターはとうこん討ちからのギガブレイクが反則的に強く、戦士は敵を弱体させる能力に優れています。

サポート仲間はどの職が来るか分かりませんが、僧侶のホロナは必ず入ります。

なお、途中で手に入るお金は適宜まほうの小ビンに変えます。

不思議の魔塔1階~5階

右手に片手剣・左手にハンマーを装備して、片手剣スキル100で挑みます。

と言ってもまだMPがないのでギガスラッシュは使わず火炎斬り中心に。回復が僧侶しかいない場合は、自分が受けたダメージはミラクルソードで回復する手も効果的です。

なお、不思議の魔塔1~5階のサポート仲間には「戦闘終了時MP8~10回復」が付いています。

魔塔2階

Lv1でもボスのバブルスライムは通常攻撃で倒せます。

魔塔3階

ボスはギズモとおにこぞう。ここも殴るだけで倒せます。白魔法陣がある場合は前衛の作戦をガンガン行こうぜにして全力で倒しましょう。MPが12あって白魔法陣もあれば、自分もギガスラを使えます。

魔塔4階

ボスのキングスライムはHPが高めですが、ここをクリアすればホミュロスがいます。全力で行きましょう。サポが強いので倒してくれます。

魔塔5階

不思議の魔塔初のボス戦。シルバとゴルドーはHPが高いので長期戦になります。まほうの小ビンを投入すれば早く倒せますが、慣れないうちは温存しましょう。

不思議の魔塔6階~10階

まだMPが少ないので、ギガスラ以外の技に頼ることが多いです。9階からギガブレイクが活躍。

不思議の魔塔6~10階のサポート仲間には「戦闘終了時MP13~15回復」が付いています。

魔塔6階

キメラ3匹。二刀流でギガスラをすればいきなりHPが橙色になります。敵が全部自分に怒るので多分死にますが、後はサポに倒してもらいましょう。もしMPアップ防具で最大MPが12より大きい場合は、とうこん討ちでテンションを上げてからギガスラをすれば一撃で終わりでしょう。

魔塔7階

ゴーレム+ホイミスライム。サポが強いので地道に殴り合いになっても勝てます。

魔塔8階

コトブキーノ。HPが高いのでギガスラ一発では解決できません。サポをガンガン行こうぜで攻撃させます。壁をするとターンエンドの回転斬りで全員ダメージを受けるので、壁せずに戦っても良いです。2人以上ダメージを受けたら自分はミラクルソードで回復。

魔塔9階

ここで片手剣スキルを140まで伸ばしてギガブレイク、とうこんスキルを4にしてとうこん討ちを習得

また、14回に備えてアモールの水を買っておきましょう。

ボスはレスヘブン+オロバドン。

オロバドンはとうこん討ちでテンションを1つ上げればギガブレイクで1確です。戦闘開始30秒でギガブレイクがチャージするまで耐えれば勝ち。レスヘブンはこびんを投げつつギガスラッシュ・ギガブレイクするか、サポで倒せそうならサポに倒してもらいましょう。ザオラルでオロバドンが復活したらドラゴン斬りで。

不思議の魔塔11~15階

引き続き片手剣二刀流の片手剣スキル140+とうこんスキル4のまま「闘魂ギガブレ」で進みます。

不思議の魔塔11~15階の区間のサポート仲間には「戦闘終了時MP18~20回復」が付いています。

サポを厳選した方が勝ちやすいです。ホロナは入れるとして、他にコロポカ(魔法使い)、ヨールト(賢者)、ミルエ(旅芸人)などはボス戦で頼もしいです。いっぽう盗賊、武闘家が来たら、魔塔のカギを使ってやり直したほうが良いです。

魔塔11階

おばけトマト+たまねぎマン+じごくのたまねぎ。前2匹は二刀流ギガブレイクで1確です。とうこん討ちでテンションを1つ上げれば一撃で終わるでしょう。

この時はテンション20まで上げました

この時はテンション20まで上げました

魔塔12階

ワイトキング+しりょうのきし2匹。光が弱点なのでテンションギガブレイクで1確なのですが、ワイトキングの打撃でMPを吸収されるとギガブレイクが打てないので注意。

魔塔13階

カバリアー+ライノスキング。カバリアーは高確率でテンションバーンを使うので、ライノスキングにとうこん討ちでテンションを2段階まで上げてからギガブレイク。

魔塔14階

クローマ・ゲルプ・パルス・プレトの4匹が出現。

敵がものすごく軽いので(というか重さ0)、上手に相撲をして敵に攻撃させないようにしましょう。

テンションを1段階でも上げればギガブレイクでプレト(黒)とパルス(青)は倒せます。まずはとうこん討ちでテンションを1つ上げたら、ギガブレイクのチャージが溜まるまでアモールの水を連発して仲間が死なないようにしましょう。最初に死んでしまっても、ザオで復活できたら諦めずにとうこん討ち→ギガブレイクを狙いましょう。

プレト(黒)とパルス(青)の2匹さえ倒してしまえば、後は相撲で何とかなるでしょう。

不思議の魔塔16~20階

15階で戦士に転職。ラスボスのHPが7000もあるので、ここだけはギガブレイク数発でどうにかなる話ではないのです。戦士で長期戦を耐え抜きます。

転職したら、スキルをゆうかんに150、残りは片手剣に振ります。必要な防具だけ変換屋で変換して、残りは売って小ビンと聖水に変えてしまいましょう。小ビンは5個あれば十分。仲間の作戦は僧侶はいのちだいじに、回復できる人はバッチリ、それ以外はガンガン。

不思議の魔塔16~20階のサポート仲間には「戦闘終了時MP23~25回復」が付いています。

魔塔16階

ひくいどり+ホークブリザード。まずはホークブリザードに真やいばくだきを入れます。体当たりでホークに攻撃し、自分のHPが減ったらミラクルソード。25秒でチャージタックルが使えますので、ひくいどりを止めましょう。超はやぶさ斬りはホークブリザードに。ホークブリザードが怒ったらロストアタック。

ホークブリザードさえ倒せば後は楽でしょう。

魔塔17階

アームライオン+ベロニャーゴ2匹。まずはアームライオンに真やいばくだきを入れたいのですが、全体攻撃使用者がいない場合はそれだとサポがベロニャーゴを無視してアームライオンから狙ってしまうため長期戦となります。最初はわざとベロニャーゴに体当たりを入れ、仲間がそちらを攻撃したらアームライオンに真やいばくだきを入れましょう。

HPが減ったらミラクルソード。ベロニャーゴのラリホーマはたいあたりで妨害しても良いでしょう。チャージタックルもアームライオンへ。

魔塔18階

ずしおうまる+キラーデーモン。真やいばくだきはキラーデーモンへ入れ、サポにキラーデーモンから狙わせます。後は適宜体当たりとロストアタックで敵を邪魔すれば勝てます。

魔塔19階

ヒッポルコ戦。スキルをゆうかん150と残りを盾に振ります

まずは真やいばくだきを入れ、次にビッグシールドを使用。後は体当たりとチャージタックルで出来るだけ敵の動きを止めます。真やいばのダメージダウン効果は入りにくいですが、攻撃力2段階ダウンの効果は2分で切れるので必ず更新しましょう。敵が怒ったらロストアタック。ヒップインパクトは確実にジャンプで回避。

ここは運が絡むので、戦闘の中盤までうまくいった時にのみアイテム(世界樹の葉・魔法の聖水)を投入するのがポイント。序盤で崩れた場合はアイテムを使うだけ無駄です。

不思議の魔塔サポ攻略まとめ

不思議の魔塔のサポ攻略で厳しいのは14階と19階のボスです。特に19階のヒッポルコは相変わらずの高難度です(ザコを無視しててレベルが低いから)。

19階は僧侶以外にも回復(賢者とか)がいると楽なので、サポの厳選をしても良いのかも知れません。入口でだいじなもの「不思議のカギ」を使って戻れば、次回また別のサポが来てくれます。

コメント

  1. 真やいばのダメージダウン効果はやいばくだきで更新不可能なんですが

    • 攻撃力2段階低下の方の話なのですが、敵がバイシオンを使うと30秒で切れるんです。今確認しましたが敵がバイシオンしなければ30秒で切れないですね。

  2. 新魔塔のサポ評価も見てみたかった。

  3. […] しかし、こちらのドラクエ10攻略ブログによると、1時間で20階をクリアできるというのです! ナヌッ∑(・ω・; […]

  4. […] But speaking of this blog I can clear it in an hour. しかし、こちらのドラクエ10攻略ブログによると、1時間で20階をクリアできるというのです! […]

  5. サポートの職に左右されることが多いからそこも知りたい

  6. あらま 魔塔を戦士で勝てない人は戦っちゃってるんじゃないでしょうか?
    後衛とヒッポルコが接触しないよう相撲しながら、真やいば、体当たり、チャジタの繰り返しで負けたこと無いです。こちらの記事のお陰です。
    バトの方が運要素が大きいかと思うんですが。

  7. ver.4.0からは、やいばの威力が上がったから、
    14階のボスも、戦士でやいばを撒いてた方が安定はする。
    クローマに即真やいば撃って、残りに順番にやいば撒いておけば、
    サポの僧侶が死ににくくなる&やいば撒いてる間に、
    他のサポがクローマに集中攻撃してかなり削るor倒すから、
    そうなればもう大した事はない。
    バトで倒せないようなら一度戻って戦士に転職する方が今は楽。

  8. ひくいどりとホークブリザードのとき超はやぶさ使えなくね