ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

新不思議の魔塔サポ攻略!1時間で19階到達

      2016/03/07

 - アプデ情報, ボス攻略

16~20階

15階で戦士に転職。ラスボスのHPが7000もあるので、ここだけはギガブレイク数発でどうにかなる話ではないのです。戦士で長期戦を耐え抜きます。

転職したら、スキルをゆうかんに150、残りは片手剣に振ります。必要な防具だけ変換屋で変換して、残りは売って小ビンと聖水に変えてしまいましょう。小ビンは5個あれば十分。仲間の作戦は僧侶はいのちだいじに、回復できる人はバッチリ、それ以外はガンガン。

この区間のサポート仲間には「戦闘終了時MP23~25回復」が付いています。

16階

ひくいどり+ホークブリザード。まずはホークブリザードに真やいばくだきを入れます。体当たりでホークに攻撃し、自分のHPが減ったらミラクルソード。25秒でチャージタックルが使えますので、ひくいどりを止めましょう。超はやぶさ斬りはホークブリザードに。ホークブリザードが怒ったらロストアタック。

ホークブリザードさえ倒せば後は楽でしょう。

17階

アームライオン+ベロニャーゴ2匹。まずはアームライオンに真やいばくだきを入れたいのですが、全体攻撃使用者がいない場合はそれだとサポがベロニャーゴを無視してアームライオンから狙ってしまうため長期戦となります。最初はわざとベロニャーゴに体当たりを入れ、仲間がそちらを攻撃したらアームライオンに真やいばくだきを入れましょう。

HPが減ったらミラクルソード。ベロニャーゴのラリホーマはたいあたりで妨害しても良いでしょう。チャージタックルもアームライオンへ。

18階

ずしおうまる+キラーデーモン。真やいばくだきはキラーデーモンへ入れ、サポにキラーデーモンから狙わせます。後は適宜体当たりとロストアタックで敵を邪魔すれば勝てます。

19階

ヒッポルコ戦。スキルをゆうかん150と残りを盾に振ります

まずは真やいばくだきを入れ、次にビッグシールドを使用。後は体当たりとチャージタックルで出来るだけ敵の動きを止めます。真やいばのダメージダウン効果は入りにくいですが、攻撃力2段階ダウンの効果は2分で切れるので必ず更新しましょう。敵が怒ったらロストアタック。ヒップインパクトは確実にジャンプで回避。

ここは運が絡むので、戦闘の中盤までうまくいった時にのみアイテム(世界樹の葉・魔法の聖水)を投入するのがポイント。序盤で崩れた場合はアイテムを使うだけ無駄です。

まとめ

厳しいのは14階と19階のボス。特に19階のヒッポルコは相変わらずの高難度です(ザコを無視しててレベルが低いから)。19階は僧侶以外にも回復(賢者とか)がいると楽な気がするので、サポの厳選をした方が良いのかも知れません。入口でだいじなもの「不思議のカギ」を使って戻れば、次回また別のサポが来てくれます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
雑記:レグナード攻略の歴史

10月28日、Ver3.1後期アップデートで追加されたレグナード。今ではすっかり …

仲間モンスターの新特技スキル詳細!

仲間モンスターが新たに覚えた特技を調査してきました! 今回はフォンデュ、マジカル …

2月21日DQXTVバージョン3.5情報の見どころ

いよいよ来月に迫った(と思われる)Ver3.5アップデート。それに先立って2月2 …

チャンス特技「ドラゴンソウル」の詳細効果

ドラゴンソウルは敵1匹にダメージを与えるチャンス特技。戦士、武闘、バト、魔戦、魔 …

暗黒の魔人はバト2僧侶2が安全

暗黒の魔人をバト2僧侶2で倒します。基本的な情報は暗黒の魔人攻略(極限)をご覧く …