ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

3.2素材のバザー価格動向

   

 - 金策

各素材の値段を、目に入った範囲で追ってみます。全部を把握しているわけではないので、正確性は保証しません。価格は常に上下するので何ともですが、それも僕の目に入った範囲ということで。

ナドラダイト鉱石

アプデ前は10000G程度だったのが、17000G前後で推移。天宮騎士が人気みたいです。

天竜草

こちらは最初30000Gくらいからのスタートでしたが、今みたらなんと17000Gでナドラ石に並ばれました。最初の村の宝箱から3個拾えたことで序盤から供給量が多く、その後も敵のレアドロでも拾えるので供給量は豊富になっています。

あと早々にキラキラマラソンルートを配布した奴が

妖精の綿花

初日に一時1000G近辺まで下がってお葬式状態でしたが、今は2500Gと元に戻っています。今回の後衛向け装備「神託のローブ」のセット効果が、1つ前の「精霊王」より悪いので、綿花を使う精霊王がよく売れてるみたいです。

大きなうろこ

HP錬金の素材だけでなく天宮の体下でも使うということで、一時2000Gまで上昇。今は元の200G台に落ち着きました。

大きなこうら

一時1000G台まで上がり、今は100G台に戻りました。新装備には使いませんが、鍛冶ハンマーの材料になっています。今回の新防具5種のうち防具鍛冶が3つでさいほうが2つという配分だったのは意外でした。防具鍛冶には盾もあるので、防具2裁縫3になることが多いです。

かぜきりのはね

アプデ前も2000G程度でしたが、今は6000G程度。天宮上で12個も使うので品薄状態です。昔はBOTがガチャコッコから鉄鉱石を盗む副生成で大量に出ていましたが、今はBOTがガチャコッコにいないため供給量も僅かみたいです。

とげウニ

1200G→900G程度に下落。攻魔錬金用素材。アプデ前に大量の買いこみで既に値段が上がっていましたが、神託が微妙なので攻魔錬金の需要があまりなかったようです。

天使のソーマ

500G→1200G程度。神託のブレスの素材なので需要はそう大きくないですが、モグラからの供給が減ったと思われます。

幻獣のホネ

3000G→7000G程度に上昇。天宮の上とクロッシュウェアの上で使います。

ドラゴンのツノ

500G→900G程度。風虎のくつで使用。需要はそこまでではないですが、ヘルジュラシックの竜牙石&結晶金策からの副生成が減ったかもしれません。

ときのすいしょう

1000G程度のまま変わらず。風虎のはちがねで使いますが、金ロザのおかげで銀ロザ2個目を作りたい人が多く、今はベリアルから供給されているかもしれません。

ドワチャカオイル

1000G→1500G程度。攻撃呪文耐性のランプ錬金で使用。今回は道中のボスやラスボス、そしてゴースネルなどが呪文を使用。これまで呪文耐性が重要になるボスが少なかったこともあり、呪文耐性防具がよく売れたのかもしれません。供給面はチームクエストの「ドワチャッカ大陸探索!」が頼りです。

キラーマジンガコイン

28000G程度と変わらず。これから暗黒の魔人実装に向けて福引を引かずに貯める人が増え、コインは3種とも徐々に値上がり、暗黒の魔人実装と同時に四諸侯とモグラは下がると思われます。メタスラで特訓をしたい人はその時が狙い目となりそう。

メタスラコイン・はぐメタコイン

メタスラ3800G、はぐメタ19000G程度。特訓解放情報の公開から実装直後まではメタスラが4500~5000近くまで上がっていましたが、今は下がっています。今回はスキルの追加や修正が無いので、急いで特訓ポイントを取りたい人が少ないのかもしれません。

エルフの飲み薬

30000→22000程度。レグナード実装後は一時は60000程度まで上がっていましたが、今は挑戦者も減ったようです。あと邪神の宮殿で使わない(道具使用禁止が討伐条件になっている)のも大きいです。ゴースネルのついでにトルネコに会う人も増えたかも?

汗と涙の結晶

アプデ直後に3800G程度、現在3000G程度。今回はアップデートコンテンツの中に「結晶を作りながらできる事」が多かったので、供給量が多いのもあるかもしれません。ぬくぬくどりのクエストとか、タッピツ仙人探しとか、特訓上限解放とか。

各色オーブ

各色とも一時ものすごく安くなってました。新地域の黒宝箱から2個ずつ拾えた影響もありますが、職人さんが事前に買い込んでいたのもありそう。徐々にもとの値段に戻りつつあります。各色オーブと虹オーブの値段があまり相関しないのは面白いですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

赤熱マラソンで巨竜樹の枝・ナドラダイト鉱石ゲット!

バージョン3.1で新登場した素材「ナドラダイト鉱石」と「巨竜樹の枝」が高騰してい …

第2回スライムレース攻略のポイント

はい今回も始まりました、200万ゴールド争奪戦! ここでは前回の第1回スライムレ …

モーモンバザー数で見る住宅村の人気ランキング

モーモンバザーが多いのはどの地区?

no image
Sキラーマシンコインがちょっと安い理由

ついに実装されたオーグリード福引の新ボスコイン。しかし普段よりちょっと安い感じで …

no image
「汗と涙の結晶」価格が乱高下を開始

高レベル装備に必ず使う素材「汗と涙の結晶」の価格が不安定になっています。 価格変 …