ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

「重さチェッカー」の移管について

   

 - サイト更新情報

ランキング投票ボタン!1日1回クリック↓

「重さチェッカー」というサイトをうちで引き取ることになりました。

重さチェッカーとは?

自分の重さを計算し、様々なボスを押せる重さに到達しているかどうかをチェックするサイト。パラディンをやる人にとっては必須のサイトとなっています。

サイト:重さチェッカー

何で移管するの?

管理人さんが管理できなくなるようで、引き取り手を募集していました。


背景

ちょっと昔の話になりますが、ドラクエ10の攻略サイトを始める前に、参考のため様々なネットゲームの攻略サイトを見て回ったことがあります。

そこで見たのは、膨大な数の「管理されずに放置されたサイト」の山でした。

オンラインゲームは常にアップデートされていきますから、個人サイトの管理人さんもゲームに合わせて常にサイトをアップデートしていく必要があります。しかし管理人も人間ですから、1つのゲームを永久にやり続けることはできません。いつかは管理されなくなり、1つ、また1つと便利なサイトは姿を消していくことになります。

それがやがて、そのゲーム自体の過疎化に繋がることもあります。

便利なサイトがなくなれば、ゲームをやりづらくなり、プレイヤーがゲームを快適に遊べなくなります。ゲームを始める敷居が高くなれば、新たにそのゲームを始めようとする人も減るでしょう。ドラクエ10でも、開始当初には数十件あったと思われる攻略サイトのほとんどがVer1.1のアップデートで姿を消しました。

スポンサーリンク


みんなのコメント
  • 通りすがり より: 2016/01/10(日) 19:19

    おてうの心意気に感謝


コメントを書く