ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

詐欺バザーに引っかからないために

   

 - サイト更新情報

諸事情により今回は簡単な記述にとどめますが、ぜひご一読ください。

問題

極限のバザーで、事実と異なる書き込みをする人がいます。そして以下のように本来より高い値段で商品を販売しています。

・★1を★3の値段で売る
・失敗錬金済みを未錬金の値段で売る
・本来の10倍の値段、99個分の値段で売る
・ブルーオーブを虹色オーブの値段で売る

間違えて買わなければ引っかからないのですが、紛らわしいので間違えて買ってしまう人が結構います。被害額は時に数千万にのぼり、これが原因で引退してしまった人も数人確認されています。

引っかからないために

モーモンバザーは1人が見ていると他の人は買えません。なのでゆっくり確認してから買うことが重要です。また後述の通り、過去に詐欺が確認されたバザーは掲示板にその住所を入力できなくなります。タイトルではなく本文中に書き込まれている怪しい番地を見に行かないようにしましょう。

詐欺バザーを見つけたら

詐欺バザーを見つけたら、極限の下部にあるフォームから報告しましょう。詐欺が確認されると、その番地の書き込みができなくなります。(下図の赤枠部分)

sagibaza

また、記事本文中に住所が書いてあってもそちらは見ないようにしましょう。ここには番地を自由に書けるからです。下図はXX40-3で詐欺バザーをしている人が、住所をBANされたのでXX40-4として書き込んでいる例です。

sagibaza2

※正しい出品者の方も、本文中に番地を書かないようにして下さい。

本文中に番地を書いている人を見たら「ああ、この人は住所欄に正しい住所を書けない理由があるのだな」と思えるようにしてください。

詐欺の定義

ゲーム外で異なる宣伝をしてゲーム内の商品を高く売る行為は、ゲーム内では問題ないとされてきました。しかし極限掲示板では違反行為です。

また、365日バザーの土地を変えて出品する異常なプレイヤーに対しては、さすがに運営も動いてくれるのではないかと思います。そのためには皆さんの通報が全てです。ぜひ皆さんの「通報」ご協力をお願いします。

なお極限でも、詐欺目的の書込者情報を運営に送付するアクティビティを開始しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

【続報】極限トップページ再改装

先日極限トップページをリニューアル!で仮公開したトップページ、皆さんのご意見を受 …

no image
詐欺バザーの仕組みと対応について

極限のドラクエ10のバザー掲示板では、いわゆる詐欺バザーの書き込みに様々な対策を …

【定期】極限トップページ改装

皆さんの意見を参考に、再びトップページ(案)を改装しました。内容をまとめます。 …

no image
「重さチェッカー」の移管について

「重さチェッカー」というサイトをうちで引き取ることになりました。 重さチェッカー …

no image
3dsで極限トップページが見られない場合

3dsから極限トップページを見るにはコチラから行ってみてください。 ドラクエ10 …