実録:ヒルズ実装当日の様子

昨日のことになりますが、1月14日の朝6時から1区画1億ゴールドの「レンダーヒルズ」が発売されました。その日の様子を簡単にまとめてみました。

AM 5:30

僕は5時半ころにスタンバイ。既にラッカランの住宅村入口前にはどの鯖にも20~40人くらいの人がいました。1鯖は100人くらいいたそうです。

装備を見てみると、ほとんどの人が転びガード。たまに速度足の人もいました。ちなみにガチの人は転びガード盾(パルプンテ品)を装備するそうです。

AM 5:55

6時直前。過疎鯖でも50人を超えてきました。ただ動きを見ていると、買うつもりのなさそうな、冷やかしの人が多かったように感じました。

AM 6:00

ついにレンダーヒルズ発売開始!

と言っても、ドラクエ10のサーバーは日本時間と秒数が完全には一致しません。どうも正確には5~10秒後頃にオープンしたようです。昔は1分くらいのラグがあったので、この辺は難しいですね。

重くてラッカランからヒルズへの移動がなかなか進まず、画面左上の矢印が黄色になる人が続出。それでも普段の住宅村よりはトライする人が少なかったようで、早い人はどんどんヒルズへ移動し始めました。

AM 6:05

購入合戦の第一波が終了。最初に突っ込んだ丁目で買えた人は良いですが、買えなかった人は大変。他の丁目に移る際に、またあの黄色矢印地獄を乗り越えなければいけません。

冷やかしの多さをうかがわせたのがこちら。

今回の人気区画である2番地が、なんと1丁目でまだ空いていました。1丁目に多くの人が殺到した結果、看板の前に大量に人がいるのに誰も買わないという事態が発生したようです。(それか後述の引っ越しのせいかもしれません) この時点では確か、60~80丁目あたりが全部完売して、逆に番号の若い1~30丁目に空きが目立ちました。上の写真で1~10丁目の文字が全て白いということはどこもまだ空きがあるということ。11~15丁目あたりは1~4番地ほとんど残っていました。今回はみんなヒルズを手に入れること自体を重視し、競争率の高そうな丁目を避けていたものと思われます。

AM 6:10

徐々に土地の空きが無くなってきました。11~15丁目は最後まで残っていました。 買ってから自分の区画の最寄に何の店があるか把握した人も。ヒルズは西が入口だったのですが南と間違え、素材屋の前を買うつもりで家具屋の前を買ってしまった人なども…。

AM 6:12

全ての土地が完売。僕は完売自体は人づてで聞いて6時13分にツイートしたのですが、どうやら正確には6時12分のようです。

6:15

「レンダーヒルズは不便」「レンダーヒルズよりガタラの方がナウい」といったステマが始まる

引っ越し機能について

その後、「引っ越し機能」を使った人が土地を横取りされていたらしい事態が徐々に明らかになりました。前の土地にある家をそのまま新しい土地に持ってくる機能らしいです(知らなかった)。おそらく住宅村サーバーが重かったので引っ越しの作業にも時間がかかり、その間に他の人が来て新しい方の土地を買ってしまうと、そちらが優先されてしまったのではと推測されています。

ただ、引っ越しのせいで買えなかったという人たちが、ほんとに1番に看板前に着いていたのかどうかはよく分かりません。

まとめ

・買えるかどうかは住宅村にインできるかどうか勝負なので、速度足も転び足もほとんど関係なかった

・参加者は全鯖合計1000人以上いたと思うが、冷やかしが多かった

・ヒルズの入口は西側で、配置は転職が西・郵便が北・素材が東・家具が南。次回買う人はチェックしておきましょう。

レンダ―ヒルズマップ

コメント